見出し画像

絶対手に入れといた方が良いヤツ-オーストリア軍 ゴアテックスパーカー-

こんにちは市村です。
11月になっていよいよ朝晩の気温が冷えてきましたね。
日中は20℃とかあっても、朝晩は10℃以下でかなり寒い。
冬が着実に近づいて来ています。

さて、そんな中今年も大人気なアレをご紹介。
昨年も大変好評でしたが、今年はそれ以上の人気っぷり。
今日はそんなアイテムを細かく紹介したいと思います!


Austrian Army Alpine GORE-TEX Field Parka

instagramでは今季既に何度もご紹介しております。
オーストリア軍実物、ゴアテックス製のフィールドパーカーです。
このモデル、とにかく便利で使いやすい、そして何よりカッコ良いんです。

何がそんなに良いのかを紹介してきたいと思いますので、
是非最後までご覧下さいね。

さて、まずはこのアイテムがどういう物かといいますと。
オーストリア軍で2000年代前半まで着用されていた実物のUSED品。
素材はゴアテックス製のフィールドパーカーです。

ゴアテック製ですので完全防風&防水、そして透湿性も高く蒸れづらい。
身体を動かす作業時から、雨天などでも着用されていたアイテムだと思われます。

こう聞くと思いだすのは米軍のECWCSのゴアテックスパーカーですね。
ウチでもこれまでさんざん販売してきたアレです。


アメリカ軍 ゴアテックスパーカー

一番有名でみんなが好きなウッドランドカモや、


アメリカ軍 ゴアテックスパーカー

ちょっと珍しいデザートカモタイプ。


フランス軍タイプ

フランス軍ではこれが有名ですよね。
これも数年前に販売しましたが人気でしたねー。


スウェーデン軍タイプ

こちらも当時大人気だったスウェーデン軍の実物。
これも今じゃほぼ出てきません。

今回のジャケット、この手のモデルのオーストリア軍バージョンです。
上記のモデルも間違いなく最高にカッコ良いし手に入れときたいですが、
正直値段も非常に高騰しておりますし、なかなか良い個体に出会えません。

そして、ほぼ全ての軍がカモフラージュ柄なのに対して、
オーストリア軍のモデルはオリーブ無地ってところも良いんです。
カモフラのカッコ良さも分かるのですが、やはり着る服は選びます。
インパクト強いので、多少の着辛さはありますよね。


そんな中でこのモデルは非常にシンプルで着易く、
シーズンを問わずに使える一押しアイテムなんです。

また素材のGORE-TEXについて勘違いしている方も多いと思いますので、
そちらも簡単に説明しておきます。

よく聞かれるのが「これは冬は無理ですよね?」って事。
GORE-TEX自体に保温性はありませんのでこれ単体ではもちろん無理。
GORE-TEXの何が凄いのかというと、外気を侵入させない。
そして雨などの水分も全て侵入させないという事だと思います。

なので、冬の場合はフリースやインナーダウンの上にGORE-TEXを着れば
全く問題ありません。
中で保温してあげれば外気は入って来ませんので非常に暖かいんです。
スキーやスノーボードのウェアだったり、雪山登山のウェアと同じ原理だと想像してくれれば分かりやすいと思います。

スキー場でモコモコのダウン着て滑りませんよね?
フリースとかの上に、ハードシェル着て滑ってると思います。
なので真冬にもかなり使えて暖かいし、めちゃくちゃオススメです!

特に防風対策をしっかりとしなければいけない冬のバイクにも最適。
僕は真冬はインナーダウンの上にこのジャケット着て乗ってます。

こんな薄いのじゃ寒いよーって信じてない方も多いですが
これが一番暖かい着方です!
洋服は生地の特性を知って、重ね着の仕方で快適さが変わります。
この辺りはアウトドアとかの知識が役立ちますかね。

またGORE-TEXは防水性にも優れておりますので、
レインウェアとしての着用もオススメです。
僕も春夏シーズンはこれをレインウェアとして使ってます。

そんな訳で真冬の防風防水アウターとして、
春夏のレインウェアとして使えるオススメGORE-TEXパーカー。
人気の理由がご理解いただけましたでしょうか?

ちょっと長くなってしまいましたが、それでは細部のディテールをどうぞ!


フードはヘルメットの上からも被る事の出来る大ぶりな物。
肩回りはラグラン?スリーブですので非常に楽で動きやすいです。
インナーに厚手の物を着ていても全くストレスなく着られると思います!


フード自体はドローコードで絞れます。
また、フード先端はツバ付きですので雨などの際にも便利。
ジップを上まで締めると鼻のあたりまで着ますので風の侵入がありません。


袖口はベルクロによりきゅっと絞れます。
冬場はしっかりと閉めましょう!


個人的にかなりポイント高いのがココ。
両胸にとても大ぶりなポケット付きです!
しかもジップポケットだから落とす心配も全く無し!


こんな風に長財布とかも余裕で入っちゃいます。
僕はここに財布とか、デジカメとか入れてることが多いですね。


こちらが裾。
両サイドのポケットは雨蓋タイプですので濡れる心配も無し。
荷物を落とす心配も無しです。
僕は普段はここにスマホです。
I phoneのでかいのも余裕で入っちゃいますよー


サイドから見るとこんな感じ。
ウエスト、裾はドローコード付きですのでお好みで絞れます。
また、後ろがちょっと長くなってるのもとても良いですね。


内側はこんなコントラクトタグ?付きです。
リアル軍モノならではですね。


内側は基本的にシームテープ処理もされています。
これで縫い目からの空気も水分も入りません。
まさに理想的なジャケット。

このジャケットの素晴らしさがご理解いただけましたでしょうか?
ほんと一年中便利なジャケットですので是非手に入れて頂きたい。
こういう世の中に知られていない名品を紹介するのがうちの役目。
まだまだ価格も手頃ですし、今のうちに買っておいた方が良いですよ。
数年したら倍になってたなんてのはよくある話です。

最後は着用写真をどうぞー!



チノパンにも良く似合います。
デニムジャケットの上から羽織っても良いですよね。
やはりオリーブ無地ってのは使いやすいです!


この日はバイク通期ですね。
パンツはさっきと同じですね(笑)


ブラックのパンツと合わせてます。
コーチジャケット感覚で使えてめちゃくちゃ高機能。


この日もバイク通勤。
大体バイクの日に着てるので似た感じになってしまいます。
まさに真冬もこのスタイルでバイク乗ってますよ。
中はインナーダウン、もしくはフリースがほとんど。
首からの侵入も無いし、とにかくオススメなんです。

サイズに関してですが、現状ご紹介出来るのはワンサイズのみ。
88-92ってサイズで日本サイズで言うとLからXL位のイメージです。
着丈、袖丈も短めなので日本人にはほんと良いサイズだと思います。
普段M~Lの人はゆとりを持って着られます。
L~XLの人は丁度良いサイズで。
僕が175cm、75kgで厚手のスウェットやフリース着ても全く問題なし。

みんなに知ってもらいたいので頑張って仕入れてます!
遠方の方は下記から購入も出来ますので、是非ご検討ください。

それでは皆さん宜しくお願いしますね!
さようなら~

市村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?