見出し画像

ウェブサイト考察レポート #STUDY IN SHIZUOKA

本日のウェブサイトは、STUDY IN SHIZUOKA
静岡県の留学生の受入拡大へ繋げることを目的としたWEBサイトです。

ターゲット予測: 留学生
目的予測: 静岡留学の魅力を伝える。留学生を増やす。
文字(本文): Noto Sans JP PC 16px SP 14px
全体の印象: 爽やか、親しみやすい、柔らかい

ファーストビュー

■ 親しみやすく遊び心のある可愛らしいデザイントーン

爽やかかつ、楽しげで親しみやすい印象。パステルカラー中心の色使いや簡略化されたフラットなイラスト、優しい表情の人々が写った写真の影響だと思う。アクセントとしてサイトの至るところに登場するイラストが、ビジュアル面での個性を強調している。学生をターゲットにしたサイトのため、親しみやすさ・柔らかさ以外にも遊び心をプラスした雰囲気にしたのだと思う。

海外留学生がターゲットのサイトのため、文章での表現を控え、日本を象徴する富士山の写真や人を使用した写真を使用し、ビジュアルで魅力を伝えているのではと思った。静岡ならではの自然と人が優しいという特徴をビジュアルで伝えたいのだと思う。

■ 情報を直感的にわかりやすく整頓

「Why Shizuoka?」というコンテンツで静岡留学全体の良さを伝え、「学ぶ」「暮らす」「働く」「遊ぶ」の四つのコンテンツからさらに細かい魅力を説明している。項目を分け細分化することにより、情報の居場所を整理し、わかりやすくしているのだと思う。さらに、イラストや図版、カラフルな色彩を使用し、ユーザーを飽きさせない工夫をしている。

留学までの流れを紹介している部分

ステップで情報を伝えるページでは、スクロールのタイミングによって読ませたい部分以外は色が薄くなり、目線に余計な情報が入らないようになっている。単純な情報の羅列でなく、読ませるための工夫がなされていると思う。

まとめ
静岡のあたたかな魅力がビジュアル面からストレートに伝わってきた。

■ こうしたらもっとよくなりそうと思ったこと

静岡留学ならではの魅力をトップページからより強く伝わるようにしたいと思った。静岡にしかない自然の写真、柔らかい印象の人の写真、静岡での生活をよりリアルに伝えられるような日常感のある写真など…を増やしたらどうだろうか。トップページの下の方にあるインタビューの動画は、静岡の留学生の生の雰囲気を感じ、とても素敵だと思った。もっと上の方に配置してもいいのではと思った。

スクロールして一番最初にニュース&トピックスがくる構造だとサイトの目的が伝わりづらいのでは?と思った。ファーストビューに言葉がない分、スクロールして一番に出現する情報はサイトの説明、静岡留学の魅力について語られた文章があった方が伝わりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?