見出し画像

4/16ルミネ見取り図メモ

4/16(土)ルミネtheよしもとの見取り図メモです。
前回からめちゃくちゃ日が空いてしまいました。
その間に関東だとルミネとM-1ツアーと霜バラなど観劇してるんですが 大体満足してnoteの存在を忘れてます。
こんなボヤっとした記録にもいいねして下さる方がいて有難いです。

以下、とんでもなくネタバレしているのでご注意ください。

11:30の回。

似ている芸能人→しりとり→結婚式

盛山さん、ツカミ早々にリリーさんをカス認定。
「カスがルミネにいます!!」

しりとりで2人ともヘニョヘニョ笑い出して、
何故か盛山さんの一人称が「あたし」になり、
しりとりの番が来ると「あたしですか!?」
盛山さんと母音[あ]の相性のよさよね。

リリーさんのボケに逐一「滑稽滑稽」「滑稽だぁ〜」と笑ってたのに、しりとり途中でリリーさんの肩にグーパンチ。
リリーさんが速攻でドンキームーブ。肩パンきっかけとか決まってるのかな?

▼ドンキーのハンドスラップについて、良いまとめがあったので貼っておきます。やめてくれ〜!ってなると思った?


盛山さん「いつか子供が産まれたらしりとりで遊びたいですけど、その前にまず結婚ですね」と、結婚式ネタへ。

司会は「マキ」さん。苗字は「ウズ」。
盛山さん「渦巻!?」
リリーさん「うずまきって何ですか?」
「鳴門の。有名ですけど」 
「鳴門は知ってます」
「徳島」 
「徳島知ってます」
「の、渦巻」
「知らないです」
まだ食い下がる盛山さん。
「お風呂の」 
「お風呂分かります」
「排水溝」 
「排水溝分かります」
「水流れる時、これくらいの渦巻…」
「ちょっと知らないです」
残念。

奥様のショコラさん、盛山さんより「4周り大きい」ハイエース(うろ覚え。アルファードかも)。

お子さんの名前は世田谷でした。東京は世田谷、大阪は天保山とざっくり分けてはるんかな?
前もnoteに書いた気がしますが、個人的には天保山のほうが好きです。盛山さんの「ポゥ!?」が聞きたいのと、盛山姓と合ってるからです☺️合ってるか?

〈これ余談なんですけど〉他にもおもしろ地名は無いものか、と思って東京の地名を眺めてみましたが、世田谷を超えるものはないかも。見取り図って本当にワードセンスいいいな…。しみじみ。


盛山さんのお友達による余興のモノマネ、「ほほ〜い」を聞いた時の盛山さんのお顔 ↓これでした。
今まで見た中で一番リアクションデカかった。

ノブナカなんなんの宣伝画像より。

乾杯のご発声が終わったあたりで、何故かニヤニヤし出すお2人。「もうええわ」まで終始ご機嫌でした。

今日の見取り図は。パッと明るいな〜!って感じました。華やか。陽キャ感。
盛山さんの口癖、語尾に「えー」が少ない時はラフに漫才されてる気がします。失礼な憶測でしかないですが。。。

この回のバンビーノさんがめちゃくちゃ面白かったです。ショートコント連発したあとに「ダンソン」まで見れてお得な気分。その後の回でのきっちりしたコントも面白くて。
帰りしなに「バンビーノ面白かったな!」って喋ってるカップルがいたので、「わかるぅ」って心の中で頷きました。

14:10の回。

スペシャルコメディが最初にあって新鮮でした。
市川でやってたお笑いライブにも出てる芸人さん多かったからかな?移動に小一時間かかりますもんね。

ネタのトップバッターだった霜降り明星は前の回と同じネタでしたが、とにかくせいやさんが暴れ回って凄かった。全然違うネタ見てるみたいで笑えました。

いつも思うのですが、見取り図はあんまりフリーなくだりがないですよね🤔ツカミからきっちり。

この間マンゲキで見たインディアンスは、冒頭からネタに関係ないストリートファイターの話になって、田渕さんがひたすらストリートファイター物真似を披露して終わったので衝撃的でした。それもめちゃくちゃおかしくて腹から笑いました。

見取り図がルミネでアドリブ入れまくってるところも見てみたいものの、初めて見取り図を生で見るお客さんのことを思うと(とくにルミネはそんな客層なのかなと思う)しっかりネタを見せてくれる見取り図もまたかっこいい漫才師だなと思います。

この回は似ている芸能人→痴漢→結婚相談所。
がっつりネタ2本。やったー!ラッキーだ!

電車の中でリリーさんが盛山さんにもたれかかるシーンがめちゃ長いパターンで、盛山さんは「…長い…」「あなたのセリフきっかけでこのくだり終わるんですけど」と耐え忍んでました。自分が上手側に座ってたから盛山さんを弄ぶリリーさんあんまり見えんくて残念。

ふたりっきりの電車が行き着いた先は「ニューデリー」
盛山さんはいつものプノンペンだと思ってたのか、
「ラズベリー!?」
「ニューデリー(笑)
「ニューデリー!?インドのニューデリー?」とびっくりしてしてました。抑揚が乳龍みたいだなぁ。

〈これ余談なんですけど〉ニューデリーについて調べてたら、インドの電車って結構痴漢が多くて被害にあってる日本人が多いみたいです。なんかシャレならんかった。

痴漢ネタ、時間伸ばしてるかも〜って印象だったんですが、そのまま結婚相談所のネタへ。やったー!
ネタ中、「袖が騒がしい」と言ってました。次の出番のミキかな…🤔?

結婚相談所のリリーさんに名前を勘違いされる盛山さん。

「盛山です」
「プルコギ様」
「盛は大盛りの盛!西郷隆盛の盛!」
「音読みがプルですよね?」
「山」
「コギ」
プルコギで。

盛山さんの理想の女性をパソコンに打ちこむリリーさん。段々エンターキーが「ちょっと待てぃ」ボタンになったり、打ち方が小室哲哉のキーボード風になったりで…

力也と綾も押してみたい、相席食堂のボタン

3人目の女性に扮したリリーさんが優雅にタバコをふかしてると、
盛山さんは時計を見て「持ち時間ゆうにオーバーしてるんですよ」「ロウリュしたくらい汗かいてる!」と焦り気味。
リリーさんは笑いながら2本目のタバコに火をつけて盛山さんに煙を吹きかけてました。悪い女やのう。

その後ちゃんと無事に(無事?)ネタ終われました。
ネタ2本やるなんて誰かを待ってたのかな?たまたま?

ルミネにはお子さん連れもぽつぽついらっしゃって。
この日も元気いっぱいのお子さんがいて、ネタ中に

👦「ヤーーーーーー!!」
って見取り図を鼓舞(?)。

盛山さんは咄嗟に 「ねえ〜?🤗って微笑んでました。
ほっこり。

見取り図後のミキとおいでやすこがのネタ中もお子さんは元気な様子で、小田さんは「でかい声の人に反応するんかなぁ?」(でかい声の人=おそらく盛山さん&昴生さん&小田さん)と面白がってました。

そんなこんなで、最後はすゑ様でお開き。
予定があって次の回は見れずでした。むねん。

5月のルミネは3日あるのかな。忙しい中東京でも漫才してくださってありがたいですほんと。

こちらのnoteもまたどこかで🥱

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,596件

#推しの芸人

4,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?