見出し画像

ティッシュが買えない4年目OL


お久しぶりです〜〜

社会人4年目ももう折り返し、最近色々思うことがあり整理するためにnoteを開きました💆🏻‍♀️



いやあ、キャリアとライフ、バランス保つのってむずぃ〜〜〜!!!!

ただ私の容量無さが原因の一位という大前提に立ちながらの話ではあるんですが、本当に1日8時間で仕事を終わらせられない。笑


ここで少し私のキャリア話をさせてください。

私がグッズ会社に入ったということを知ってる人はちらほらいると思うんですが、私はその部署にはおらず、マーケティング全体を支援する新規部隊を一年目の時から自身筆頭に立ち上げておりまして、、

紙、web問わずマーケティングにおける制作物を企画して実際にデザイナーさんと形にしたり、時にはコンサル要素も入りながらマーケティング施策を提案したり。いわば総合広告代理店みたいなお仕事をしています。先輩なしで。
(最近納品したのは超派手なラッピングキャンピングカーと、オリジナルソングです。もう何屋なのか分からない。w)

幼稚園の時は漫画家になりたい!
中高生の時は雑誌の編集者になりたい!
と、昔から制作の道を志していた私なので、心から仕事を楽しめているな〜って思います。

ディレクションやプロジェクトマネジメントって、クリエイティブにこだわる職人気質と、人との関係性を気にしながら調整を鬼繰り返す対人力、そして粗利をしっかりつくるビジネス意識、総合的な力が必要で、めっちゃ奥深い仕事です。毎年毎月毎日、違う仕事をしていて飽きが来ない。好奇心しかない私には天職だな〜と思ってる。

内定時代も結構バリバリ働かせてもらっていたので、今の会社に出会ってから5年間、もう本当キャパオーバーと背伸びを繰り返しながらやってきました。(2年目で1回精神ぶっ壊れ、周りの支えによりなんとか復帰✌︎)

1日の大半を費やすお仕事、どうせなら楽しみたい!自分で舵取りをしたい!と1年目から鼻息荒めで取り組み、自分の「できる=守備範囲」を増やし、「見える世界=視点視座」を高め、「したい=仕事の願望」を膨らませて行ってました。こう言語化するとめっちゃ意識高い系だな。。笑

あとは会社に期待してもらえることも一つのモチベーションだった。むしろこれがあるから5年間ここまで来れたと思う。個性心理学が頼られると嬉しいひつじの私は、自分にはまだ力及ばない身の程知らずの案件と感じても、お願い...と言われると喜んでぇえ!👍と口走っているような状態だったので、いつの間にか仕事が(嬉しいことに)たくさんいただけるようになっていたと思います。

早くて6時代、ふつうでも7時代には出社し、平均21時近くに帰る。金曜日は華金してる世間とは裏腹に、その週に終わらせなくては行けないマストタスクの処理に日付超える付近まで追われています🥹

今のところ、こんな感じの社会人生活です。


忙しくなると自身に現れるサイン

突然ですがみなさんにはありますか?私はめっちゃある。

レベル1でいうと、部屋が徐々に散らかっていきます。帰ってから自分のお世話をする気力がなくて段々と蔑ろになり、ひどい時はメイクも落とさず、お風呂もすっぽかして、気絶するように寝ちゃう...朝慌ててお風呂に入り、韓国産の水分パックで肌の応急措置をします。

レベル2でいうと、ニキビが顔中にできる。学生時代ニキビできないで(自称)有名だったのに。レベル1の生活が蔑ろになるに付随して、食生活もしっかりと管理ができなくなるから、余計肌荒れに拍車をかけます。

レベル3は、人とまじで話したくなくなる。(闇)ここまでくると本当に自身のキャパを超えていて、朝起きてから眠るまで常に脳がパニック状態。仕事のことで思考グルグルのnow roading...状態なので、なるべく周りの情報をシャットアウトして自分の世界に集中。だから今日は空が一段と青いぞ!とか、周りの方が私に向けてくれた優しさとか、些細なことから大きいことまで本当にびっくりするくらい気付けない。生活の中での笑顔が減るので、おそらくこのゾーンに入っている時の私の顔は、怖い。笑


、、、さすが4年目、もう自分の危ないラインには気づけるようになっていて、レベル2のニキビあたりで帰宅時間を早める努力をし始めます。笑
キャパオーバーして生産性下がっても意味ないから、早めにヘルプ出すこともしっかり覚えて来れてるかも。


世の中のビジネス用語では「選択と集中」「やらないことを決める」とかよく言われてますよね。


、、、ただ。ただですよ。

とはいえ、やっぱりそう簡単に今自分の元にある仕事に「じゃあな!^ ^👍」とキッパリ別れを告げることはできなくて。徐々に減らすことはできるけど、いきなり仕事量調整するのって、、、難しいものですよね。


ティッシュが2週間買えない事件

そんな怒涛な生活なのですが、ある日一人暮らしの家のティッシュが在庫を切らしてしまったんです。

最寄りのドラッグストアに行こうと思うも、その時はすでに23時。お店は21時で閉店してしまっていて、買えない状況。

amazonでポチるか、、でも明日すぐほしいしなあ、、お店で買うかあ。と思ったのがいけなかった。なんと、以降21時に間に合う日がなく、2週間以上ティッシュのない生活を過ごしたんです。笑


正確には、時間的に間に合った日もありました。ただその日怒涛の1日を過ごした私は脳死で帰路に着いているので、家についてティッシュが欲しい場面で、ああそうだ!買わなきゃ!と気づくんです。

今から外に出れば間に合う状態であっても、もう時すでにお寿司。家から出る気力が微塵もないので、キッチンペーパーでその場をしのぐ。。

あとは、彼ぴっぴとの時間も私の大事な生活の一部なので、ティッシュ購入とぴっぴの家に行くことを天秤にかけたときに、どうしても後者が勝ってしまうのです。

そんなこんなで、我が家のティッシュは一向に補充されないのでした。


ティッシュが中々買えないという些細な日常の一部を、改めて丁寧に見つめてみる

いや、潔くamazonで買いなよ....で済む話なんですけど、この話を今日人生の親友であるすーちゃんにしたところ、めっちゃ共感してくれて。

すーちゃんは大手企業でバシバシ仕事していて、私とはまた種類の違う大変さがありそう。共通するのは働いている時間が長いということ、それに比例し自分の身を削っている実感があること。笑


、、これは私たちに限らずですよね。世の中の社会人、まじ大変だなと思うばかりなのですが、4年目にしてふと、私このままの人生でいいんだっけ?と純粋に思う時があります。

30付近で家庭をもったりして20代を振り返った時に、ティッシュ買えない人生にモヤモヤしてたなー!wwと笑い話になるとは信じているのですが。今しか作れない人生のネタ増やしに全力になると共に、20代の自分の生活も、もっと大切に過ごしてあげたい。

お客様、同僚に丁寧に向き合うのと同じくらい、今かしかない自分にももう少し好きな生活(というよりは、まともな生活?笑)させてあげたいってちょこっと思ってます。

26歳社会人4年目、仕事にアクセルを踏みまくる人、ライフステージをガラッと変える人、仕事の舞台を変える人、仕事をえいやと辞めてずっとやりたかったことを思い切って始める人。ほんと色々な道がある。

巷でも、30歳という目に見えない、けど確かにぼんやりとある年齢のボーダーを前に、私たちは今どんな選択をすべきなのか?

すぐに答えは出ないとしても、思考することを、向き合うことを止めてはいけないと思うんですよねえ。

これぞ、流行りのクォーターライフクライシス!?病んではないけど、ずっと考えてはいます。家族も友達も恋人も、みんなといる時間が幸せだからこそ、そして何よりこの数年間常に全力で仕事に向き合っていたからこそ、いまぼんやりと自分の優先順位が縁取られて来ているのかも。


みんなの人生計画、募集!


色んな人の価値観があり、そして人生の形がある。20代後半は社会人の思春期だと思うから、今は参考として色んな人の考えが知りたいです。

今後私と会う予定がある皆さん、絶対「人生計画してる?」と聞いてしまうと思いますが、悪しからず、、、本当に興味本位だけで聞くだけです。笑

人生1周目の私たち、今日もめいっぱいもがいて行こう〜!!(急にポップな締めでした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?