見出し画像

何演(や)ろう~ピアノ弾き語り~Pt.3

 どんな曲をやりたいのか?と言われると、弾いて楽しいということと、その曲が何か私自身のアイデンティティになりそうな曲ということになる。

その意味で、The ZombiesのThis Will Be Our Yearと、Lou ReedのSatellite Of Loveの2曲は外せないだろう。

弾いていて楽しいためには、その曲が好きであり、かつ、いくらかの難しさが必要に思える。
単にコード弾きの伴奏しかない曲は、弾いていて飽きてしまう。

その点、上に上げた2曲は、結構な難しさがあるので、弾いていて楽しい。だろう。もし弾けたなら。まだ弾けないが。

そしてLou Reedのアングラ感とThe Zombiesのマイナー感が私のマニア心をくすぐり、「こんな曲を知っていてサラッと弾けちゃう俺ってカッコいい」という人格障害的自己愛を満たせそうな気がする。

この2曲、頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?