見出し画像

自由になるための俯瞰とは何か?

私たちは毎日様々な人と出会いながら、コミニケーションを展開していますが、その中で、いつもハッピーな気持ちでいる事は難しいと思います。ときには、自分の言葉や行動が相手から否定されたりすることもあるでしょう。

そんなときには、大抵の人はいらっときたり、落ち込んだり、様々なネガティブな反応すると思います。そして、場合によっては、その人と戦ったり、その人とは二度と会わなくなったりすることもあるのではないでしょうか。

私たちは毎日様々な人に出会いながら、コミニケーションを展開していますが、その中で、いつもハッピーな気持ちでいる事は難しいと思います。ときには、自分の言葉や行動が相手から否定されたりすることもあるでしょう。

そんなときには、大抵の人はいらっときたり、落ち込んだり、様々なネガティブな反応すると思います。そして、場合によっては、その人と戦ったり、その人とは二度と会わなくなったりすることもあるのではないでしょうか。

もちろん、常に私たちの人生の中には選択肢があるので、もうその人と合わないと言う選択肢を選ぶこともありだと思います。しかし、その前に、もう少しやることがあるかもしれません。

それは「俯瞰(ふかん)」だと思います。

俯瞰と言うと、自分を遠くから見つめ直すことだと理解している人が多いと思います。

しかし、自分の言葉や態度や行動を遠くから見つめてみても、それが自動的に「俯瞰」になるとは限りません。

私は、本当の俯瞰とは、以下の内容を含んだものだと思います。ちょっと図にしてみましたので、ご覧ください。この図を観れば、俯瞰とは何か、何を俯瞰するのか、などが一瞬でわかります。


ここから先は

1,340字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?