私のプライマリー

久しぶりだ〜
書きたい事ってその時に書かないと忘れちゃうよね

でも今日は書きたかった、私の思いをnoteに綴るよ

私お昼はしっかり看護師として、病棟で働いてるんだけど、だいたい病棟に担当の受け持ち患者さんが2人いるんだけど、

1人は朝ちょっと状態が悪くなった人で、もう1人はアルコール性肝不全の人なんだよね

で、アルコールで状態悪くなった人って、肝臓悪いから栄養状態も悪くて腹水も胸水も大量に溜まってて、貧血も進んでるから呼吸がしんどいんだよね。

2.3週間前状態悪くなってたんだけど、一回回復して。今また、下痢とかが凄くて。お尻のところ傷ができたんだけど、栄養状態悪いから傷も治らなくて。


で、お昼に大失禁したの。
変えるのに、全然動いてくれないし、呼吸がしんどい、休憩って服もシーツも便まみれで。
そのおむつを触ろうとするから手に付いたりもしてて。


ダメなんだけど、
"ちょっとちゃんとやって"
"それはほんまに触らんといて"
"これ終わったら横なれるから早くやろ"
"もー、、しっかりしてよ"

って言ってしまったんだよね。

本人は返事はしないんだけど、しんどいのも知ってるんだけど、

他にもやらないといけないことがたくさんある中で、30分時間を割いてしまって、、、
自分の中ではイライラしたらダメなんだけど、イライラしちゃったんだよね。


あとからもちろん反省したし、でもその患者さんのこと嫌いじゃないんだよ、むしろ受け持ちだから大好きだし、良くなって欲しいし。

でもね、アルコール飲みすぎて状態悪くなったのあなたでしょ!って言いたくもなるし、こっちは他にやらないといけないことなんて山のようにあるから、早く終わらせたいっていうのと。色んな思いが混ざってしまって。
その時はほんとカッてなってしまった。

そして、このカッて感情最近多いんだよね。
なんで多いのか。考えないといけないなと思ってて、、、、


これ、嫌われる勇気の中で言うと
"怒り"の感情なんだよね。
怒鳴ったりすることで、相手を萎縮させて、私の言う事を聞かせようとしてる。

まさにこれだった
この章大好きだから何回も読んで、自分の中に落とし込んでたはずなのに。。。

私のタイムスケジュール上、ちゃんとやってくれないと仕事が終わらないから、最近1.5時間の残業が当たり前になってるから。

忙しいんだけど、早く帰りたい気持ちもあって、当たってしまったんだな。


ほんとごめんね


でもね、ほんとは
よくなって欲しいんだよ。

やりたい事させてあげたいんだよ。

もうちょっと私に余裕をつけないとダメだね


心の余裕、豊かさ

もっと育てていかないと。


そうそう、今のところ今日が1番リハビリも頑張ってたし、ご飯も食べてたし、体重も増えてなかったし、私の中では今日は今までで1番いいと思ってるんだよ!!!

前のベットに入院してきた人に、お願いします!なんて前までしんどくて言えなかったもんね!!!
しんどいながらも、言えたその笑顔が素敵でした!!!!

ありがとうございます!

色々気づかせてくれてありがとう!
早く元気になってね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?