「ボカコレ」私はとても怒っています。

個人的に待ちに待っていたボカコレが始まりました。
https://vocaloid-collection.jp

10何年目にして、ニコニコが初めて企画したボカロの祭典ですね。
初めて?あれ、初めてじゃないっけ?
まぁいいや、とにかく久々のお祭りです!!!!!
祭り好きとしてこんなに嬉しいことはありません。
ニコニコさん、ありがとうございます!!!
そして、賞金目当てだろうが関係ありません、素敵な作品を上げているボカロP初め制作者の皆さん、そして楽しんで視聴しているボカロファンの皆さん、ありがとうございます。


ーーーーとだけ言って終わりたいところですが、


私、とても怒ってます。


まずその1。

俺1個も投稿できる作品がねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

このクソ忙しい時に開催するから、REMIXも出せなかったじゃないですか!!!!!!

もう年末ですよ?

マジカルミライやコミケは会場限定イベントだからまぁいいとしましょう。


怒涛の「鏡音聖誕祭」を控えてるこの時期になぜ開催した。


なおさらスケジュール噛み合わなくなったじゃないですか・・・・。

昔からそうなんです、いざみんなが集まるという時に限って俺の予定が合わない時なんですよ。
もうそういう星に生まれてきたと思って半分あきらめてますけど、勘弁してください。

ちなみに、buzzGの「アルビノ」のパラデータはダウンロードしました。

まぁ、その1は怒ってるというよりただのタイミングの話なので、ボカコレ何も悪くないです。



その2。

もう何年もずーーーーーーっと口癖のように俺が言ってきた言葉があります。

「Xデーを作った方がいい」と。

昔は、例えばボーマスの2週間前あたりを狙ってボカロPが新曲を投稿し、その週は激戦週として盛り上がっていました。
それが何か「衰退した」とか「つまらなくなった」とかいう集団やさぐれを起こして多数のボカロPやリスナーがそこから離れてしまった。
原因は様々、ボカロ以外のところにあったのかもしれませんし、そこは言及しないでおきます。

じゃあ、何かしら盛り上がれるものやったらいいじゃない。と。

祭りがあれば全体も盛り上がるし、全体が盛り上がれば個人の活動にだって新規のファンが増える。
単純にXデーを設けて、何月何日にみんなで投稿してリスナーを巻き込む形、そうまさに今回のボカコレと同じものです。
でも、企画動かせそうな色んな関係者にその話を言ってきたけど、誰一人真に受けてくれる人はいなかった。

そうこうしてるうちにもう2020年、界隈から散々に言われてきたニコニコがついにXデーを作ってくれました。

いや、もしかしたら俺が誰かに言ったのが回り回ってニコニコさんの耳に届いたのがきっかけかもしれませんけど。
何にしろ、ボカロ曲という文化を最初に育てたニコニコが主催するのが一番理想的だしこんなに嬉しいことはない。

でもその反面、何で結局ニコニコにやらせてるんだよ俺たちゃあ、とめちゃくちゃ悔しくなりました。

他に活動場所や音楽を求めて外に出ていく人も多い中、折角この界隈に残っているのに何をモジモジしてるのかと。
こんな何年にも渡って何も起こせなかった自分に一番腹が立ちます。

できればこのままボカコレが盛り上がって次回はもっと盛り上がって色んな曲が注目されることを強く望んでますが、どうにしろ、界隈が面白くなるのはこれからだし、Pもリスナーも含めてみんなが自らの手で面白くしていくか次第だと思います。

自分は普段人一倍ネガティブな人間だしコミュ障ですけど、こういう時に文句や自虐ネガキャンなどと時代遅れで先を全く見据えてない馬鹿共になりたくないので、今後も1ボカロPとして一緒に盛り上がっていくつもりです。

私は怒っています。


良き時代はたしかに過去あったけど、俺にとっちゃ今が一番ボカロ楽しいぞ。



改めて、ずっとボカロ作品を作り聴き楽しみ愛してきた人たちに感謝します。

ということで、ボカコレ投稿作品はタグからどうぞ。

ルーキー作品

Twitter

https://twitter.com/search?q=%23%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%82%B3%E3%83%AC&src=typeahead_click



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?