見出し画像

スキューバダイビングログを残す

初めまして。

私は2008年からスキューバダイビングをやってます。
Noteを活用する目的も兼ねて、これまでのログをNoteに残していきます。


ダイビングログは、潜った場所・水温・潜水時間・水深・エアの消費状況・海況・水中で見た生物などを記録します。潜ったその日のうちに紙のログブックに記録し、ログ回しと言って一緒に潜ったダイバーたちとコメントし合うのが恒例になってます。

私のようなゆるいレジャーダイバーには日記みたいなものになってますが、基本的にはスキルや経験を証明するためのものです。なので、潜水地によっては潜水ポイント選定やスキル別のチーム分け確認のため、事前に提示を求められることがあります。

今でもログブックは紙で記録してますけど、スマホアプリでいいのがないかなーと思って探したこともありますが、これがなかなか見つからない。現状パッと記録するならやはり紙に記録するのが一番手っ取り早いです。
ただ、どこかしらのデジタルに残したいなと前々から思ってまして、どうしたらいいか思案してたら、アカウント取っただけで他人様の記事を読む以外に使ってなかったNoteを使うのはどうかと思い至りました。

私は写真撮るのが好きで水中でも撮っており、写真データもだいぶ溜まってます。いつも写真は自己満足の一環でSNSに撮ったよー的にアップしてるだけなんですが、Noteでログブックやるなら写真or動画もアップできるじゃんってことで、思いついたら吉日、少しずつになりますが、記録を開始します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?