きょうより前の出来事/雑記

その日そこで用事を済ませて、日も沈んだ頃にやっと思い出した。此所ってあそこ辺りじゃなかったっけ?と。確認したらあそこへは徒歩で行ける距離でしかなかった。スキップなら早いんだろうが、登り坂で捻挫するなとそれは諦めた。しかし同時に、宵の口にもなって今から行くのもどうなんだろう?とスキップ以前の問題について躊躇し始めてしまった。

けれど暫く考えて、せっかくだからとやはり行くことにした。行って良かった。以前イギリス旅行の際、ビートルズのあの横断歩道で記念撮影すると言う同行者たちの気持ちが全く分からなくて、しかも順番待ちしている人たちの早くして!という視線も痛くて、率先して撮影係をしたことを思い出す。ごめんねみんな。今なら分かるその気持ち。

暗くて良かった。アビー・ロードなら永久に無問題だろうけれど、令和の今こんな所でウロウロしたら不審者にしか見られない。レンガの赤色だけ目に焼き付けてきた。

大好きなドラマの舞台だった。ここに事務所がある設定だった。今や大御所となった方々が勢揃いの素晴らしいドラマ。初めて観たのはビデオ。DVDが出て改めて買い直した。サントラも持っている。

当時の撮影の都合なのか明らか空調が整っていない長回しの中で、彼らが汗だくで演じる様はかぶりつきで舞台演劇を観ているような気にもさせられる。まだまだお若かった皆さんの青い一生懸命ささえ伝わるドラマ。大御所になったに違いない人が主役でもあった。    

そしてきょうは6月28日。