見出し画像

第12回クリエイターEXPO(準備編)

こんにちは、イラストレーターのマルオアキコです。

今日は先日6/28-30に開催された第12回クリエイターEXPOの
準備について書いていきます。

まずはブースのサイズを確認してレイアウトを考えていきます。


準備物をリスト化して進め方を確認していきます。
4年前に作ってたリストを見ながらある程度参考にしていきました。

今回はタペストリー横に、パネルを4枚貼ることにしました。
あとは、大きめの立てるパネルがあると目を引くかな?とブレーメンのイラストを切り抜きパネルにしました。

【印刷物など】
・ポートフォリオ①(子ども向けタッチ)(印刷:グラフィックさん)
・ポートフォリオ②(大人・シンプルタッチ)(印刷:グラフィックさん)
・名刺(印刷:プリントパックさん)
・タペストリー(印刷:横断幕・懸垂幕キングさん)
  B0タペストリー H1,456mm×W1,030mm ターポリン
・貴名受(4年前のものを再利用)
・展示ラック(4年前のものを再利用・ニトリ)
・カタログスタンド(折り畳み式を購入)
・仕事成果物(書籍、知育玩具など)
・名前の横に貼るパネル(印刷:プリオさん)
・プロフィールパネル(印刷:プリオさん)
・タペストリー横に貼るパネル(印刷:プリオさん)
・立てるパネル(ブレーメン)(印刷:プリオさん)
・テーブルクロス(近くのイオン)
・ブース内段ボールにかけるクロス(近くのイオン)


【予約・入力など】
・新幹線チケット(1ヶ月前くらいに購入)
・ホテル予約(1月頃に予約)
・クリエポwebサイト項目入力(準備に忙しくてなかなか入力追いつかず…汗)

【用意すればよかったもの】
・「席を外しています」の表記したもの(うっかり準備忘れ!!)


別記事でも何度も載せてますが、出来上がったブースがこちら↓

自分的にはなかなか良い出来ではないかなと今の時点では思いました。
(また出展する時に更なる改善点が見えるようになってるとなお良いな)

気づいたこと・もっとこうすればよかった!と思ったこと


①ポートフォリオのページを入念に確認するべきでした…

ミスを見つけてしまい、訂正シール貼り×300部…!(汗)
次の機会があるなら、全ページ印刷して、目を皿のようにして確認するぞ!と誓いました。


②送る荷物の総量をしっかり予想する

荷物の量の読みが甘く、一旦プラスカーゴさんで3個送ってから
後からヤマトさんで4個追加で送りました…(読めてなさすぎた汗)
余談ですが、プラスカーゴさんで頼むと、クリエポ当日の5日くらい前に自宅まで集荷に来てくれて、ブースに運んでくれます。
撤収の時にブースに荷物を置いておくと集荷してくれるのでとっても楽でした!
料金的な差はあるかもしれないけど、便利さ・楽さを選ぶのもアリですね。


あとは概ね予想通りの展示ができてよかったです!!
前回との違いは、大きく2つです。

・ポートフォリオにこだわった(紙、サイズ感、見せ方)
・タペストリー横に描けるモチーフのパネルを貼った(子ども、かわいいタッチの大人・かわいい風景・動物)

クリエイターを探している企業様によって、それぞれ必要とするイラストは異なるので「イラストを探している人」目線になって考えました。

ポートフォリオの紙やサイズ感にこだわった訳


目に見えない「なんか持って帰りたくなる手触り」や「持ちやすい、見やすいサイズ感」「もらって嬉しい(と思って欲しい)質感」などがあると思ったからです。


私自身手触りの良い冊子は大事にとっていますし、それが手元にあることが嬉しかったりします。
自分のポートフォリオも、ただ作品をチェックして頂くだけじゃなくて、そういう触れる「心地よさ」みたいなものも伝われば良いなと思いました。


今回、ポートフォリオ2種類(各300部・合計600部)をほぼ全て配布し終えたので、「持ち帰りたくなるポートフォリオ」にしたい、という狙いは伝わったのかなぁと思います。嬉しい!


とはいえ年々印刷代も上がっているようなので必ずしもいい紙で作るのがおすすめ!という訳ではないです。
コスパも考えて紙代を抑えるという選択肢も全然アリかと。
今回私がポートフォリオの紙にこだわったのは、完全に自分の好みです。

(紙の質感とかが伝わる写真が撮れてないですが…!手元にある方に伝わってればいい…!)

という訳で、4年ぶりのクリエポ出展の準備を、自分なりのやり方で結構楽しむことができました。

何か自分の中で試してみること、とかこだわってみることを一つか二つ持って臨むと余計に楽しいかもしれないですね。

来年の申し込みはまだしていませんが、今回とても楽しかったので検討中です。
あとは素敵なご縁がつながるといいな〜と。

全ての出展者さんと来場した方が良い出会いに恵まれているといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?