見出し画像

リスニング力をつける!

昨年の11月から英語英会話クラスに入った中1女子。長く続けている生徒達に囲まれて、いつも遅くまで頑張っています。

3学期の英語定期試験の結果を尋ねたら、いい笑顔と一緒にいい点数が耳に入ってきました!

「いい点数獲れたね!何の点数が上がったの?」
「リスニングです」
「リスニング!どう変わったの?」
「ECCのリスニングがすごすぎて、学校のリスニングが簡単でした💛」

彼女の笑顔を見て、私も嬉しくなっちゃいました!
彼女がECCで英語をやる!と11月に入ったとき、リスニング問題はとても難しそうでした。私がアドバイスしたのは、
「テキストの音源を何度もシャドウイングすること。それを週3日以上やること」
でした。

ずーっと子どもに英語を教えていて感じていることは、聞いているだけではリスニング力をつけるのは難しいということ。聞こえてきたまま音を再現して口を動かしていると、英語音声を理解できるようになると思います。
なので、英語音声の発音の仕方(口の形や舌の位置)を知ることが大切です。幼児や低学年の生徒は口の動きが柔軟なので、自然にすぐ覚えます。高学年や中学生は理屈を理解して覚えます。幼いほうが本人が楽ですが、大きくなってからでもやる気をもって鍛えれば、英語耳や英語口、もちろん英語脳も作れます!

ECCの中学生用テキストで扱うテーマや内容がとてもいいので、いい英語に触れられるチャンスです。今後の彼女が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?