見出し画像

【生後7ヶ月双子】 投資価値のあった育児グッズ

世の中にあふれる、数多くの育児グッズ。高価だったり、場所を取る物も多く、何を買うか、買わないか、なかなか悩ましいですよね。使う期間が限られているのでなおさらです。

我が家にはいま生後7ヶ月の双子がいます。上の子の時から使い回せるものは多少あったものの、基本的には何でも2倍必要。何かとお金がかかるので、買い物は慎重にしてきました。

が、7ヶ月経ったいま、買い物のスタンスは「いかに節約するか?」から「ハイ&ロープライスを使い分け、賢く買い物するには?」に変わっていきました。というのも、少々高くても育児を確実にラクに、楽しくしてくれる商品があると感じたからです。

そこで今回は、双子を7ヶ月育てる中で「投資してよかった!」と感じた商品を紹介していきます。


ベビービョルンのバウンサー

双子もしくは二人目の赤ちゃんを迎える方に真っ先におすすめしたいのがこれ。もともと双子親の先輩に紹介してもらったものだったので迷いなく購入しましたが、買ってほんとうによかった!

うちでは双子が同時に泣いた時、一人を抱っこしてもう一人をこれに乗せてあやす、という使い方をよくしていました。手動ならではの自然な揺れ方が心地良いらしく、たいていはこれで落ち着いてくれました。

とりあえずこれに乗せておくとご機嫌だったので、寝返りを覚える生後6ヶ月ぐらいまでは、起きている時間の多くはバウンサーに乗っていました(注:取説によると、長時間「続けて」の使用は推奨されてません)。そのうちに、大人が揺らさなくとも自分の足でセルフ揺れをしてくれるように。

カバーが汚れてもスポっと外して洗える、メッシュタイプはすぐ乾く、というのもポイントが高いです!

おやすみたまごプラス

産前から存在は知っていたものの、クッションに2万円かけるのに抵抗があって買えずにいた、おやすみたまごプラス。クッションの真ん中にジッパーがついていて、本体を二つに分けて双子それぞれを寝かすことができるというもの。新生児期の寝かしつけに苦戦していたとき、藁にもすがる思いでポチりました。

結局、寝かしつけ問題は時間(とバウンサー)が解決してくれたので、その効用は実証できずですが…、授乳クッションとしておすすめしたい商品です。

何がいいって、通常の授乳クッションより高さがあるので、すごーくラクに授乳ができるのです。また、背中部分にバックルが付いているので、クッションがズレることもありません。

それだけのこと?と思われるかもしれませんが、おやすみたまごを使うまでは、授乳のたびに前かがみの姿勢で、膝を微妙に上げて高さ調整をしていたので、かなり身体がラクになりました。ちょっとしたことですが、産後3ヶ月ぐらいまでは1回20分×6〜8回の授乳をすることを思えば、その積み重ねがかなりの疲労に繋がることは想像に難くないと思います。

双子の同時授乳も、フットボール抱きで二人載せてできちゃいます!

使用頻度の高い物は、少々高くても良い物に投資する価値があるのだ、と気づかせてくれたのがこの商品です。

なおこちらのクッション、ジッパーを深めに開けて抱き枕として使うのもおすすめ。なんなら妊娠期に買えばよかった、と思っているぐらいです。

エアバギーココダブル

双子ベビーカー購入を検討する上で、迷ったポイントが二つありました。一つ目は、そもそも双子ベビーカーは必要なのか?ということ。二つ目は、みんなが口をそろえて良いっていうエアバギーはやたら高いけど、本当にそんなに良いのか?ということ。

産後7ヶ月にして出た答えは、どちらも「YES」でした。

双子ベビーカーは必要なのか、ですが、今となっては、なくても乗り切れるんじゃないか…?と思っていた産前の私はいったい何を考えていたんだ、と思います(笑)。

産前の私は、自分一人で双子と移動する時は、一人用ベビーカーと抱っこ紐でいけるんじゃないかと踏んでいたのです。が、実際は抱っこしながらベビーカーを押すのは姿勢的にツラくて負担。抱っこ紐の良さは、わざわざべビーカーを出さずとも赤ちゃんをひょいと抱き上げて気軽に外出できるところにあるのだと気がつきました。結局ベビーカーを出すなら、二人いっぺんに乗せちゃったほうが早い。

実は我が家のエアバギーココダブルは、双子ベビーカーとしては2台目。初めはもう少しリーズナブルなものを使っていました。産後、多胎サークルのママさんたちや、インスタで推している方、出先で出会う双子ちゃん、とエアバギーの遭遇率があまりに高いので、気になって仕方なくなり…。最終的には直営店に足を運び、購入を決めたのでした。

エアバギーの魅力は、抜群の走行性とデザインの良さ。走行性については、「エアタイヤ」が優秀で、方向転換がスムーズ、かつ押し心地が軽い。個人的には、押している時の音が静かなことにも感動しました!

我が家の初代ベビーカーは、角を曲がるときやエレベーターの乗り降りのたびにタイヤが引っかかる感じがありました。これまたちょっとしたことですが、小さなストレスだったので、走行性は侮れないな…と実感しています。

デザインについては語るより写真を見ていただくのが良いですね。カラーの組み合わせがどれも素敵で、外出のたびにテンションが上がる!ただでさえ大変な双子との外出なので「テンションが上がる」も無視できないポイントです!

数少ない直営店でしか実物を見ることができない、というのが難点ですが、双子ベビーカーの購入に迷われている方がいたら、絶対後悔しないからおすすめ!と全力で推したいです。


以上が、双子育児7ヶ月目の私のおすすめ商品でした!一所懸命考えて買い物してきただけに、語りたいことが自分で想像する以上に多かった…。誰かのお役にたてたらうれしいです!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?