見出し画像

【雪害】

 大雪、雪害……それでも登校、出勤しようとするわけだが、せっかく学校も企業もコロナ禍でリモートの環境など整えたんだから、そんな日は即座に切り替えたら良いのに。
 今日なんてもうこれ無理じゃんってぐらい雪が降ってるから、学校に電話して世の中が落ち着いたら行かせますと伝えた。
 朝はみんな総じて冷静な判断が出来ない。それは勤勉さゆえにどんな状況でも遅刻や欠勤を恥じる恐れる文化が根底にあるからじゃないかなと考える。
 それはもちろん悪い文化ではない。それを上手く活かせない社会や企業が悪い。

 「仕事や学校より家庭を優先してください」

 というアナウンスを流しておけば、勤勉さで優先事項を守りながらタスクをこなすのが日本人の良いところだと思う。
 あ、遅れても良いんだってゆとりが生まれると逆にサボらないのが日本人のすごいとこ、もちろんサボる人も中にはいるだろうけど。
 免罪符を先に出しておくだけで朝の事故は減ると思う。誰がその責任を……とかは空に向かって叫べば良い。だったら雪は空から降ってきてんだから。
 遅刻を免れるために車が雪に埋まってそこから一歩も動けなくなって後続車両も一緒に埋まって渋滞と混乱を巻き起こすより、よっぽどマシだと思うんだよね、遅刻の方が。
 
 そんなことを書いていたら、学校から登校出来ていない生徒が多数いるためzoom対応をすると連絡がきた。
 タイミング的にそうなると雪は止んでくる。

 窓から外を眺めながら、これを書いたら除雪しようと自分に言い聞かせている。しんしんと積もる雪を眺めながら。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?