見出し画像

【30年後の未来】

 100年とかは遠すぎるからあれだけど、30年前から今までの変化を思い出してみると面白いし、そのぐらい先なら予想できなくもないのかなと思うから、少しだけ予想してみよう。
 ちなみにバックトゥ・ザ・フューチャーという映画が1985年公開でだいたい40年前に公開された作品で、30年後の2015年を描いているんだけど、そんな感じって思うとなんだか感慨深い。

 まずはみんな大好きスマートフォン。

 ポケベル、PHS、ガラケー、iPhone、スマフォと……オリンピックより早いペースで切り替わってきた時代を生きた世代だからこそ感じるのは、欲求とか想像よりも早く何かが登場して進化してくのがこの業界だよね。思った程度のことはすぐに実現して、さらにプラスこれみたいなのがすごい速度と量で提供される。
 だから30年後はもう鳥とかになってると思う。スマートフォンとかじゃなくてもう人間の悲願すら叶えて飛んでんの……鳥。30年後、スマートフォンはどうなってると思いますかって誰かに聞かれたら、鳥になってると思いますって答えてみて。もしくは虫でも可。いや、虫までは30年じゃキツいかな。
 電話したくなったらピューと吹いて、そしたら鳥が肩に止まるから。そのまま通話でも良いし、言伝でも良いし。あとはもう調べ物でもなんでも鳥がなんとかしてくれるから大丈夫。
 スマートウォッチと連動しておけば肩に止まらなくても通話ぐらいなら出来るしね。
 もちろん所有する必要はなくて、世界中、街中、どこにでも野良な感じで鳥がいるから、ピューと吹いて合図すれば1番近いのが肩に止まるのでご心配なく。
 地下鉄の車内にもいます。

 そして車は多分なくなってると思うんだ。その、自家用的なのはね。そもそも移動という概念がなくなってると思うから。
 コンビニに行く。という概念がもう薄れてると思うのね、コンビニするぐらいに。今日なにしてんの?あ、午前中は伊勢丹してる。みたいな会話になるという予想。
 仕事をするとか仕事に行くって概念も微妙に変わってきていて、漫画を本誌で読むかコミックで読むか、それともアニメ派かみたいな感じになってると思う、仕事も。
 これに関してはもう自分でも何言ってるかよく分からない。

 あと確実なのは学校なんだけど、めっちゃみんな通ってると思う。主に60歳以上の人たちはもう邪魔だしすることないから学校行っとけみたいな社会になってると思うんだよね。なんせ30年後は高齢者社会過ぎて高齢者余ってるから。
 労働力にしようにもAIとかロボットで事足りてるから、邪魔だからおじさんもおばさんも。
 もう施設とかそういうのでなんとかなる人数でもないから、おまえらもう学校だ、学校だから部活も強制入部でなにかしらに入れみたいな。
 そうそこで謳歌しろと、家とか会社でくよくよされてると色々大変だから、もう学校で悩んだり励んだり振り返ったり恋したり好きにしてくださいってね、そういう感じ。
 校舎とかも余ってそうだから。

 そんな感じの30年後、楽しみだね。

 AIがどんどん進化したらスマートフォンは相談もできるし勉強も会話も出来る『相手』になると思うけど、人間に近いなにか……それだと悲惨な未来しか想像できないから、そういう未来を避ける意味でも間違って鳥にして下さい、よろしくお願いします。

 1つぐらい当たると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?