6月29日ゼミ

こんにちは。

まだ6月のはずですが、今日の東京の最高気温は35℃。暑いですね。もう夏は「summer」ではなくて「danger season」だそうです。(連さんがこの前教えてくれました

早速ですが、上半期最後だった今週のゼミの記録を、いつも通りまとめていこうと思います。
およそ以下のような流れで進めていきました。順を追って簡単にまとめていきます。

画像2

  事務連絡
  棚コンペ
  
卒業設計

画像2

事務連絡

研究室での図書の購入方法や、オープンゼミに向けた準備、シンクやゴミ箱の使用方法など、それぞれの係によって事務連絡がされました。その中でも、個人的に一番のビックニュースはやっぱりこれです。オーブンレンジの購入です。

iOS の画像

張さんが格安で購入してくれました。これからは、わざわざ隣の研究室のレンジを借りに行くことも、温めてもらったお弁当が冷めないように、ファミマから走って戻ってくるようなことも必要もありません。オーブン付きなのでクッキーだって焼けちゃいます。最高です。張さんありがとう。


棚コンペ

これまで何度も話し合いを重ねてきた棚コンペも、ようやく完成が見えてきました。案がまとまらなかった先週の反省を生かして、今週はすべてのチームで案の共通事項を綿密に定め、それぞれのチームの案が脱線し過ぎないような提案を考えてきました。その結果、棚の方向性も段々と定まり、今まで3チームから2チームへと編成を変えて議論をしていくことになりました。

スクリーンショット 2022-06-28 21.41.34

次回からはいよいよ、実際にホームセンターで木材を買ってモックアップを作りはじめます。


卒業設計

連研の卒業設計は先週まで、毎週9人全員が、一週間の作業内容を報告していました。しかし、今週からは半分ずつに分かれて、それぞれが2週間分の発表を行っていくことになりました。

はじめはどんな形になるかもわからず、まず形になるかどうかもわからないまま、ただひたすら目の前のプロジェクトを進めていたみんなでしたが、春学期という一つの節目に向けて、それぞれの探求が一度まとまりつつあります。

画像1

いい意味で全く先の見えない連研の卒業設計ですが、いままでのみんなのリサーチがどのような形でまとまっていくのか、とても楽しみです。

(B4 鈴木)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?