下駄履き骨折 1週間経過


先日、階段を踏み外して左足がぐきっとなり、「下駄履き骨折」なる怪我をしてしまいました。
正式には、「第5中足骨骨折」というらしく、足の甲の左側の真ん中らへん(小指と繋がってる骨)が折れています。

ろくに歩けず不安でいっぱいですが、少しでも同じような方の参考になれば幸いです。。

左足がぐきっとなり、足の左側で着地したときは、
あっ、これはやばい、、、と思いました。
でも、一応その時は歩けたので、捻挫だ!!!と思い込みました。

以前にも足の指を骨折したことがあったので、意外と簡単に骨折するということは分かっていたのですが、どうしても骨折じゃないと信じたくて...

そんなに青くもなってないし、大丈夫だと思っていたのですが、
骨折って、あとからどんどん腫れてくるものらしく、その日の夜には激痛となり、これはあかん!!と思って、翌日病院へ。

レントゲンを撮って、折れてますねー!!!!
といわれ、あああああ、、と絶望。

もちろん、固定することになるのですが、ギプスは腫れがひいた翌週からにするそうで、1週間はシーネ(半ギプスみたいなもの)をすることに。

この1週間は、ほぼ外出せずに過ごしました。
在宅勤務にするため、PCをとりにタクシーで職場に行ったくらい。
外を歩くのは松葉杖ですが、片足でバランスを取らないといけないのは想像以上に危険で、段差の多いバスなどには乗れません。
バランス崩したらそのまま倒れますからね。
運動神経のいい方は大丈夫でしょうが、私はまた転んで二次被害になりそうなので、避けています...。

家のリビングでは、たまたま持っていたキャスター付きの椅子で移動しています。
ただ、3階建ての家なので、どうしても階段の上り下りなどがあり大変です。お尻で移動するしかありません。
もう片方の足を怪我したら終わりなので、あまり負担をかけないように、移動する時は両手とお尻と右足又は膝に体重が分散するよう、気をつけています。
どうしてもケンケンしてしまいますが、結構片足に負担がかかるので最小限に。

1週間後、病院にいってレントゲンを撮りました。
まず、シーネを外してみると、左足の半分が青い...
1週間たってるのにまだ青いの!?と思いましたが、それは普通みたいです。
そして、若干、骨のずれが大きくなっていました。
0.数ミリ程度ですが...

2週目からは、完全に固定するギプスになりました。
先生からは、歩けるギプスにしますから!といわれ、踵にヒールがあるタイプになりました。

よかったー!これで、びっこにせよ歩ける!!だいぶ楽になるぞー!
と思ったのも束の間。
全然歩けませんでした。

そもそも、踵に小さいヒールがつくだけなので、歩けるとしても一瞬足を置く程度。
ですが、体重をかけると足全体が痛くなり、怪我が悪化する気しかしないので、結局体重はかけれません。
びっこならいけるかと思っていたのですが、甘かった。

悲しいかな、、、
あと4週間のギプスと言われているので、その間は体重をかけないようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?