見出し画像

下駄履き骨折 2週間経過


さて、本格派ギプスになってから1週間が経ちました。骨折した日からは約2週間です。
ギプスの交換は2週間ごとなので、今週は病院には行きません。

歩けるようにとヒール付きのギプスにしてもらったものの、結局全然歩けないし、一時的に足を置くだけならヒールなしでもよかったな。
ヒールがあるせいで余計にギプスが重く、足に負担がかかる感じがします。

ギプスの中の様子はわからないのですが、
足を下げていると、すぐつま先が青くなってきて、足が痺れてくるので、ろくに料理もできません。
(料理中は、左膝を椅子につけて、右足で立っています)
基本的に、足はあげておかないといけません。

なるべく上げていても、生活してるとお風呂やトイレなどで足を下げるからか、夜寝る時にはもう足がパンパンで、地味に寝れないようなじわじわした痛みがあります。

骨折そのものの痛みよりも、むくみ・圧迫による痛みという感じ。

それでも、慣れてきたからか、少しテキトーになってきました。
足の指を動かすのは、血行改善のためにいいのですが、骨が引っ張られてまたずれちゃいそうで、先週までは足を恐る恐る動かしていました。

ですが、2週間経ったら意外と大丈夫な気がしてきています。
次レントゲンをとったらズレてる可能性もあるし、まだわからないのですが。

そして、色々なブログを拝見すると、
みなさんギプスをとった後も痛みがあって、歩けない場合もあるそう...
それは本当に困るので、そろそろ足の指から動かし始めてもいいのかも。

とにかく今は、たくさんカルシウムをとって、少しでも早く骨がつくことを祈っています。
骨折5週間後に、骨がくっついてない!ってことにならないといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?