生後4ヶ月のすみれ   2001.6.7

4ヶ月になって、ますます反応がよくなったすみれ。
目を見て話しかけると、もう大喜びできゃっきゃっ笑う。
笑うとよだれをだらーーっとたらす。
だ、だいじょうぶかな、、頭。多分大丈夫だろうと思いつつ、ちょっとだけ心配している私である。
ずいぶんと、手を使って遊ぶようにもなってきた。
ベビージム(我が家ではミフィーがぶらさがっているミフィージムを使っている)というのは本当にすばらしいおもちゃだと思う。

これは寝たまま赤ちゃんが遊べるように、人形や鏡がぶらさがっているおもちゃなのだが、ひばりの時もそうだったのだが、機嫌のいい時間にこれをやらせると、ぶらさがって るおもちゃをひっぱったり、横についてる玉を触ったりして、一人で遊んでいる。

その間少しだけでも自分の時間がとれるというのは、本当にありがたい。
そしてそれだけじゃなくて、これはなんというか、脳の活性化にもよさそうーーという感じがする。

ひざの上に乗せて、目を見て話しかけたり、歌を歌ったり、くすぐったりしても、大喜び だ。
がらがらも、しばらくなら握っていられる。振ったりなめたりしているのを見ると、なん か赤ちゃんらしいーーと感動してしまう。

昼寝をあまりしないせいか、おふろからあがって飲ませると、あっさりと眠るよ うになった。それで朝までぐっすりだ。

寝かしつけは、私がひばり、旦那がすみれを担当していたのだが、ここにきて寝かし付けい らずになってきたすみれ。
うーん。やっぱり私がすみれを担当すればよかったーーと今更思っても後の祭りである。 ちぇっ。

首が完全にすわったので、外出も解禁!って、誰が解禁にしたかって、自分で勝手にそう きめてたっていうだけなんだけど。
もちろんすみれの無理のない程度に、、ではあるが、もう出かけられるぞーーと思うと、笑顔を隠せない私なのであった。ふふふ。

ふたりめって、どうしても上の都合で連れ回されてしまうものである。

基本的にひばりの保育園の送り迎えにはすみれも連れていく。
旦那が在宅で仕事をしているので、雨が激しく降っているような時は置いていくが、そうすると旦那が仕事に専念できなくなってしまうので、基本的には旦那は家にいないものと考えて、できるだけ私の手元におくようにしている。

あと、ひばりが楽しいことで、親が頑張ればできることであれば、できるだけやろうと 思っている。
例えば遊びにでかけることとか、習い事とか。
赤ちゃんがいると大変、でも親が頑張ればできる、っていうことであれば、できるだけ積極的に出掛けて行きたい。

というわけで、ひばりの時よりもさらに出掛けまくっているすみれなのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?