当直で持っていくと便利なもの

初めまして。元・浪費医師と申します。noteを始めてみました。

現在、私は月に25日以上病院で当直しておりほぼ病院にいる生活をしていますが、最近は慣れてきてほとんど荷物も持たずに当直先に行くことが多くなっています。最近購入したもので個人的に当直中に持っていくと便利そうなものを書きたい思います。

①Kindle Oasis


電子書籍の読書は当直の時間に捗ります。スマホだと目がどうしても疲れるので、最近はkindle 本体で読書をしています。Wifi版とWifi+無料4G版がありますが、Wifi版で充分と思い購入しました。4Gだとダウンロード出来ない本もありますし、6000円ほど値段が違います。スマホアプリで本を読むと電力の消費が早いですが、Kindle専用端末は充電の持ちもよく頻繁に充電しなくてよくその点もgood。

こちらは明るさ自動機能が付いていない普通のKindle Paperwhiteですが、こちらでも充分そうです。

②モバイルバッテリー 

充電コードって邪魔になるんですよね。こちらはモバイルバッテリーとしても使えるし何より便利なのがバッテリーにLightningとUSB Type-Cケーブルが付属している点。LEDライトも付けられます。こちらを購入してからこれ一つのみで病院に行くことも多くなりました。

③Apple Watch 充電器

Apple Watch Series 4から愛用していますが、充電ケーブル長くて邪魔ですよね。それと気付いたら充電が無いってこともたまにある。こちらはキーホルダー付きなのでズボンやバッグに付けられたりで便利。

④巻き取り式充電ケーブル

先ほどKYOKAモバイルバッテリーのみで事足りることもありますが、micro USB充電が必要なこともあります。ひと昔前だと巻き取り充電ケーブルって充電速度が遅かったりして逆に不便だったりしましたが、こちらは充電速度も問題なし。医師のPHSってmicro USB充電なので一つは充電ケーブルを持ち歩きたい所です。Type-C、Lightning、micro USBと3in 1はiPhone ユーザーにはオススメ。KYOKA モバイルバッテリーのUSB TypeA部に差して使用したりしています。

⑤腹筋ローラー

腹筋ローラーって腹筋だけではなく体幹、胸筋、腕の筋肉も鍛えられるんですよね。効率的に様々な部位に効くので私は愛用しています。ただし、解体できるものでなければ持ち運びが邪魔になります。こちらの製品は解体が可能なので、病院に行く際は持ち歩いています。1輪は2輪よりも安定しづらいので中級者向け以上の製品だと思います。

⑥持ち運び用コップ、プロテインシェーカー

当直食って微妙にタンパク質が少なかったりするんですよね。運動不足にならないように当直室で腹筋ローラーや自重トレーニングをやるのですが、プロテインでタンパク質を補給しています。ただし、プロテインシェーカーって邪魔ですよね。こちらは携帯できるタンブラー。コンパクトになり持ち運びに困りません。プロテインシェーカーとして代用しています。

画像1


画像2

こんな感じに折り畳めて便利です。

当直に行く際でも荷物を減らすと楽なので、これからも便利な物を探していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?