2023.04


「伊集院光深夜の馬鹿力」「佐久間宣行ANN」「蓮見翔 紗倉まなのAuDee CONNECT」で流れる曲が好きです。(書き出しを諦めた人)


ベイビーわるきゅーれ

https://youtu.be/M6I8mcZ-5xM

フォロワーさんがTLで呟いてるのを見て受動喫煙してたのと2も凄く評判が良かったので予習のために1も鑑賞。殺し屋映画だけど会話劇が主で、血苦手マンでも見やすかった。
ちひろとまひろ(殺し屋実行部隊)と田坂さん(死体処理班)の会話が普通の会社での怒られみたいな事務的なやりとりが面白すぎた。1、2ともにあるちひろとまひろがダラ〜っとしてるかと思いきやキレよく銃を構えるシーンがかっこよくて大好き。

池袋のシネマロサ、学生のときに通ってたスタジオと全く同じ匂いした。タバコとあと何?

2の花束みたいな恋をしたに言及するシーン、花束見てたからめっちゃツボだったけど初動で花束を絶賛した層とべびわるの観客層は多分同じ…。麦と絹もべびわる好きだろうし。倦怠期のシーン見て即「じゃあ結婚しよ?!?!?」を繰り出すまひろのセンス好きすぎて一緒に生活したい。あの菅田将暉は私も嫌いだけど日常に取り入れたいやり取りだな(特殊)惰性で結婚すんなよ。
アクションシーンも痛そうではあるけどパズルのピースがはまっていくような爽快さがあって楽しめた。ナイフはまだ苦手だけど銃で一発は見れるということがわかっただけでも大きな収穫だった。


ひなフェス

アンジュルム つばきファクトリープレミアムに行きました!
ステージにも花道にもいっぱいいっぱいにハロメンが全員が並んでるの、ディズニーのパレードみたいな嬉しさがあった。よくわからないけど両手放しでやった〜〜〜!!!ってなっちゃう。
ユニットのよこやんがふわふわの衣装で曲とご本人の見た目も相まってミルモでポンに出てきそうで抱きしめたくなっちゃった(NO)

ライブの場外でもメンバープロデュースのお弁当や飲み物が売ってたり、メンバーの出身地の都市が食料品とかのブースを出していたりして、これは全国各地から集まってきてるハローならではだなって新鮮だった。(ジャニーズはほとんど関東か関西の都市部だから…)
川村文乃さんのマグロ解体ショー楽しすぎたな。日本でただひとり己の力でマグロを解体できる女性…。綺麗なお姉さんかと思いきや快活な声の口上に圧倒されるし華奢なのにバカでかい包丁持ってどんどんマグロを切っていくの…なに?おもしれー女すぎる。大好きです。


JAPANJAM

全部ハロオタの友人のFSK(いつもアクスタかFSKか論争してる)(しょーもな)

初めてのコールありのハローの現場、めちゃくちゃ楽しかった〜!
フェス自体の初日はロキノンの社長の挨拶から始まるのが恒例なんだけど、アンジュの前説のようなことも兼ねてくれてて、「歓声を聞くのが初めてのメンバーもいます、どれだけ高揚するのか教えてあげてください」「ハロプロの武闘派、アンジュルム」「竹内朱莉、ラストフェスです!」が粋で涙腺を刺激されてしまった。
そしたらタケちゃんが出ばなで泣いてしまって、オタクまで泣いてしまった。
しんみりモードで始まっちゃったからどうなるんだろうと思ったらぶっ壊したいの歌い出しでしおんぬが飛び出してきて一気に流れを変えてて痺れた。こういう瞬間にタケちゃんは「もう大丈夫だな」って思ったりするんだろうか。でもタケちゃんがリーダーのアンジュをもっと見たいよ〜。
愛すべきべきのコール、声出しだと一層楽しかったな〜。堂島孝平神。ありがとう。
大器晩成でぺいぺいが一回転しながらジャンプしてたり、生の声によってどんどん調子が上がっていく姿が見れて嬉しかったな。

https://twitter.com/airimania/status/1652643931170148353?s=46&t=y8Ppb_5wdflAAC-KShr1_w

鈴木愛理さんのステージ、アイドルの完全体を見たな…。歌唱中、MC中の表情管理がずっと完璧。赤い衣装をはためかせて登場したとき「天使っているんだ…」と反射的に思ってしまった。「大きな愛でもてなして」「Danceでバコーン!」のボルテージがその日見た中で1番で、そこら一帯の振りが完璧に揃ってて、どれほど圧倒的な存在であるかを一瞬で見せつけられた。そりゃハローのみならず坂道の子たちも軒並み尊先に挙げるわ…。バックで踊ってたアンジュとモーニングのメンバーもみんな「愛理さんと同じステージで踊れて幸せです!!」って顔に現れてて本当に嬉しそうだった。
ラストの「初恋サイダー」でもう初恋サイダー歌わないわけないから、愛理ちゃんから「これを聞きに来たんでしょ?」って煽ってきて、可愛いし強いし降伏せざるを得ない。終始圧倒されて呆然としていたら愛理ちゃんが去ったあとにどこからともなく「(クラップ)愛理最高!(クラップ)愛理最高!」×エンドレス→バンザーイ!バンザーイ!って聞こえてきて、思わず参加してしまった。よく分からないけど素晴らしい文化だ。素晴らしいものを見たあとにすることって万歳三唱しかないよな。



滝沢歌舞伎FINAL


いやーーーありがとうライブビューイング!
最後だけでも参加できてスノメンが歌舞伎を大切にしている理由が少しわかった気がする。
正直2021辺りから動員数と世間の需要が合わなくなってきてビジネスだけを考えるならもっと多数に届くコンテンツを作る方に注力するよなぁ…まぁスノメンの人気爆発に伴って増えに増えた歌舞伎会員を松竹が離すわけないか…しゃあねぇ…などと足りない頭でクダを巻いていたりしたけど、春が来るたび問答無用でこれをやることを選択するよなと実感してしまった。1~2ヶ月拘束されることを選んだことで逃したものもあったのかもしれないけど彼らはこの舞台に育てられて青春を捧げて演舞場で過ごす時間が全てだったんだからオタクが苦しそうだのなんだの言ってもやるに決まってたんだな。並列にするのは憚られるけど厳しい部活や合宿も本気でやって糧になってるのなら他人は口出せないしな。タッキーと松竹と演舞場への義理と感謝、あの舞台への愛でやりきっていたんだな…。
解釈は様々だと思うけどここまで自分の中で腑に落ちることが出来たのは他でもなくライビュのおかげなのでスノメンと松竹の人たち本当にありがとう。
スノーマン最高!スノーマン最高!バンザーイ!!バンザーイ!!


ライビュを見ながら私も現地で見たことはないけど滝沢歌舞伎との思い出は無いわけではないなと思った次第で、今後言う機会もないだろうからこの際書いとこ。(本当に個人的なことなのでスルーで良いです)

2021年の歌舞伎は本当は観劇の予定があったんだけど中止になった。、私が行く公演は当初はギリギリ中止の対象にならずに少し安心しつつ、毎日毎日生き残って私の席…と思いながら行き帰りにこれを眺めながら必死に生きていた。結局中止になったとき、まぁそんなこともあるか…そんなに上手くいくわけないか…って気持ちが先に来て、どこまでも諦めが早い自分に呆れたり。こういうときに正直に気が済むまで嘆いたり泣いたりできる人になりたいってことは今も思ってる。当時の職場に佐久間担の先輩がいて、その人は観劇出来たらしく出社日にチャットで私が結局観れなかったこと知ったらすぐに走ってきて落下物の小判をくれたのがすごく嬉しかった。走ってるところ初めて見た。今でも手帳に挟んでる。
苦い思い出もあるけど、楽しかったこともある。配信を一緒に見るために予習としてひかる担に映画を一通り見せたら花鳥風月がツボにハマって(当時ミリしらなのにすの担の素質がありすぎる)リアルに50回くらいリピった。2人ともカフェイン中毒なのでその間ずっとアイスコーヒーを淹れ続けてていた。私にとって花鳥風月と言えばひかる担が淹れてくれたアイスコーヒーの味。結局ライビュを見ていても遅くまで彼女の家に居座って目ギンギンで深夜の幹線道路を自転車走らせたことばかり思い出して泣きそうになってしまった(特殊)コーヒーは自分で淹れるより人に淹れてもらった方が美味しい。歌舞伎の話してたのにかもめ食堂になっちゃったけど、劇場に行けなくても私と歌舞伎の思い出ってあったんだな。
どう終わればいいのこれ、なにはともあれお疲れ様でした。たくさんの人にこういう思い出が生まれるような作品にまた出会えますように。


今見ているドラマ

王様に捧ぐ薬指
だが情熱はある
かしましめし
隣の男はよく食べる
あなたがしてくれなくても
ゲキカラドウ
波よ聞いてくれ
日曜の夜くらいは

まだ追いつけそうだったらunknownも気になっている!ドラマの感想は3話以降からって恩師が言ってたので来月はドラマの話もしたいな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?