2023.01

2022年は現場振り返りや月ごとにハマったコンテンツをまとめられなかったので今年は気合い入れて残しておきたい!続くかはわからない!
12月の私が楽しむために書くぞ〜!

※ネタバレだらけです。ドラマなどの感想ではあらすじは書いたり書かなかったりです。思ったことを書き散らすだけです。

ママタルト

https://youtu.be/eT657aDSVa0

1月前半は朝ドラの展開が悲しくて、一旦見なかったことにして二度寝した後にママタルトの漫才を見て元気だしてた(情緒)
敗者復活のマクドのネタを見た後に通勤ルートのマクドを見たら「レタスを〜」を思い出して苦しかった(楽しそうでなにより!)

ラジオ母ちゃんも第1回から聴き始めた。てかなんでラジ父聞いてたのにラジ母聞いてなかったんだ…。ひわちゃんが芸人になるまでの経緯が面白すぎるしエピソードトークめっちゃ上手い。
ひわちゃんが肥満のこと律儀に大鶴肥満ってフルネームで呼んでるの面白い。ファンはなんでなのか知ってるのかな。


ぼっちざろっく

https://www.netflix.com/jp/title/81641170?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81641245

(サムネが出ない。頑張れnote…。)

軽音部の女の子じゃなくて女子高校生の外バンを題材にするのが斬新だなと思った。(軽音部に入らずに外部で活動してるバンドを外バンと呼んでいた。)
高校大学と軽音部だったのであるあるの連続だったな。弦ってのは本番に限って切れるよね。ライブハウスの店長って厳しいけどちゃんとアドバイスしてくれる人多いよね。友達からバンド仲間じゃなくて、関係のスタートがバンドメンバーとしてだと普通に遊びに誘ったりしていいのか悩むのわかるぅぅぅ。
1話でぼっちちゃんは既にYouTubeに弾いてみた動画上げて人気になってるくらいギターが上手いけど、バンドで弾いたらさほど上手いわけではないところがめちゃくちゃリアルでアニメなのにこの挫折から始めるんだ…ってびっくりした。生身の音と呼吸を合わせるとなるとまるきり違うのです。
あとぼっちちゃんは引っ込み思案だけど承認欲求の塊でなぜかバンド組んでステージに立ったらぶちかまして周りを見返せると思い込んでるのとか、バンドやる高校生は大なり小なりみんな同じこと考えてるんよね…。1回文化祭出たところでさほど変わらないのに…。なんでそんなことまでわかるんだよ…。
あと外バンのやつらは軽音部所属のバンドを見下しがちなので後者の私は腹立ってたのですが(短気)、自分たちで出演交渉したり人脈築いてブッキングしてもらったり、バイトしてスタジオ代出演費メンテ代稼いでるんだもんな〜。汚くて臭いライブハウス(サチモス)に出入りして見た目か思考が普通でない大人(偏見)もいる中で揉まれてるんだから特別な世界にいると思っちゃうよなと今更納得したりした。ごめんな学校側に用意してもらった舞台に出るだけで満足してて…。
結束バンドは組んだ途端実績もないのにメジャーデビュー!とか言い出すので、いきなりライブハウスで活動する外バンってみんなそうなのかな…下北にいるとそうなるのかな…ってところが違和感というかフィクションだなと思いながら見てたけど、そういえば高校生の時外バンに誘われて話聞いてたら、現役高校生バンドとして大阪で有名になろー!自費でレコーディングしてアルバムつくろー!とか言ってたこと思い出してあながち大袈裟な話ではないんだな…とちょっと背筋凍った。誰も曲作る気なかっただろ。
とまぁ隙自語連発してしまうくらいにはバンド経験者は存分に楽しめる作品でした。バンドじゃなくても有志で何かしらの活動をしたことがある人も楽しめると思う。最終話の演奏シーンは単純に映像技術の進歩に感動するからそこだけでも見てほしい。キタちゃんのカッティング鳥肌立つよ。

私の時代はガールズバンド組んだらとりあえずDon't say Lazyコピーしてたけど、今のガールズバンドは青春コンプレックスが定番になるんだろうか。全パート難しすぎて大変だな…。


舞妓さんちのまかないさん

https://www.netflix.com/jp/title/81325501?s=i&trkid=13747225&vlang=ja&clip=81641101&t=twt

出てくる人みんなカワイイーーーーーー!!!!!!
森七菜ちゃんと出口夏希ちゃんのやりとりが物語が進んでも関係が変わらず、ずっと愛くるしくてとろけてしまった。2人とも本当に純粋無垢なんだろうなぁ可愛さがいやらしくないって才能だなぁ…
松岡茉優が出てきてからはずっと松岡茉優劇場で圧巻だった。京都弁が達者すぎる。どうせ歳とるならあんな風に周りを明るくできて、それでいて思慮深くて嫌味言われても洒落を効かせて返せる快活なお姉さんになりたいよなぁ。
推しコンビは百子さん姉さんと百はなちゃんです(でしょうね)じわじわとスマホ置いて見入ったシーンが多くなっていって、6話でついにビッグバンを起こした。かわいいと、思ってたんや………。橋本愛さん………(爆散)すごい勢いでリモコン掴んで巻き戻した。
出演者に絡めたパロディも多くて知ってたらなお面白いと思う。私にとって松岡茉優と橋本愛といえば「桐島〜」なので9話のゾンビ映画のくだりは激アツでした。「ロメロだよ、そんくらい観とけ!」の10年後に「ロメロ監督のゾンビを観なはれ、これ一般教養やで」って橋本愛が言うなんて粋すぎないか…。
てか2人とも高校生役のときから見てたのにいつの間にかそこそこ重鎮の役になってるなんて時の流れ正気か…。
原作があるらしく結構改変したっぽいので原作ファンは解せぬ部分が多いらしいけど、劇的な展開も特になく終始優しい気持ちになれてドラマとしてまとまっているのでそれはそれとして楽しめるはず。なにより是枝監督の色調で撮られた料理シーンが癒し効果抜群なので平日でも見やすかった。


久保みねヒャダこじらせライブ

https://tver.jp/lp/episodes/epmjr1dvj3

フジで月一でやってる久保ミツロウさん、能町みね子さん、ヒャダインさん(それぞれ何者なのかはググッてください)がただただテレビを見た感想や世の中の気になったことを喋るだけの番組がありまして。
念願の公開収録に行ってまいりました……高校生のころからいつか行きたいと思い続けてたので感無量…関東ローカルだったのにあの手この手で見るくらいには大好きで、たぶん人格形成にも多少影響してそう。
こじらせと言うだけあって万人受けするトークではなないけどこれを聞きたい人たちが意志を持って極寒のお台場に来てる情況かなり面白かったな…。ゲストの佐久間さんの話は興味深い話ばっかりで爆笑したし首もげるほど頷いた。(レポ禁なので書けない)
まったりした中に鋭い視点があるのでバカリズムとかオードリーが好きな人は面白いと思ってもらえるはず…。恐らく放送に乗りそうな部分はめちゃくちゃ面白かったし激アツ展開だったので2月のOAがめちゃくちゃ楽しみ。


こういうブログの締め方がわからない!
KALDIのおすすめでも書いとこ〜
YouTuberにならなくてもKALDI購入品紹介はやりたいよね〜!

  • 旨辛鍋

  • 酒粕鍋

  • 黒麻婆豆腐の素

  • ビャンビャン麺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?