2023.12

12月は日プファイナルとM-1に夢中で他のエンタメに何も手がつけられなかったしどちらもツイッター(ツイッター…)でちゃんと騒いだので、こちらは1年の総括的な感じです。

エンタメの感想書くといいながら本当に感想だけであらすじも何もないし、人間生活のお気持ちだらけだし自分でも本当に何?!って感じの文章なのに嬉しいことに何度か文章が好きと言っていただけて、本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございます。


Hey! Say! JUMP 「PULL UP!」

文字通り師走で怒涛だったから忘れそうだけど今月発売だった!
やっぱり「そっと鏡にキスをした」が特別だなぁ。
橋本絵莉子が作詞作曲してBase Ball Bearと演奏して、Hey! Say! JUMPが歌う…?夢…?
ずっとずっと大好きなバンドの人がずっとずっと大好きなアイドルに曲を書くなんて、ありえないことすぎてもはや叶ってほしいとも考えたことなかった。

チャットモンチーとの出会いは、小5のとき親友にクリスマスプレゼントに何を頼んだのか聞いたら「チャットモンチーのシャングリラのCD」で、小5でクリスマスプレゼントにバンドのCDなんてシャレてんな…と思ったのがきっかけだった。
その親友が毎年一緒にコンサートに行く裕翔担なの、人生の壮大な伏線回収みたいでクレジット見たときゾワっとした。

んー成人式してから
もう何年も経ったけど
いつから大人になるんだろう
「あーそうなってるんだね」
「ここそういう意味ね」
わかっているようで わかってないようです

アラサーになって折に触れて思うことをこんなにシンプルな言葉で端的に言い表してくれるなんて…。

就職したって結婚したって
眠りにつく時はひとりだから

笑わせたいよ 私だけを
置いてかないよ 心は

変わらないものを求められるけど
変わっていく人が求める変わらないものって
それってもうすでに変わっちゃってない?

変わりゆく自分も自分であって、ひとりひとり孤独であることを優しく肯定してくれているというそれなりに大人になったからこそピンとくる歌詞を子どもの頃から応援しているアイドルが歌ってくれてるのが何よりのエールであると思う。

Hey! Say! JUMPの現場はデビューして15年経ったグループと思えないくらい若くて可愛くてお姫様みたいな女の子たちだらけで、そういう子たちに寄り添い続けていることが誇らしいのだけど、アルバムにこの曲を入れてくれたことで、私のような同じだけ歳を取ってきた人のことも忘れてないよとそっと包んでくれた気がした。

長年の勘で聴いた瞬間ツアーではやらないだろうなぁと思ったら本当にやらないし、今のところパフォーマンス動画もなくてCD買うしか聴いてもらう術がないのが悔しい!もうこれ読んでくれた人にはアルバムプレゼントしたい!聴いてくれ!



2023年について

この1年の大きな変化といえば日常的に運動をするようになったことかな。5月から始めてMAXから-4kg痩せて今は標準体重をキープしている状態(奇跡)
痩せたいというのもあったけど、4月時点で9月から生活が大きく変わることが確定していて、これは体力をつけないとやっていけないな…もう運動しかないのかも…と割り切ってやりはじめてみると意外と楽しい…!?ということはマジでなく、毎日つらい。ただ結果が全く出ないということはないし、肌質改善した気がするしやってみてよかったという気持ちの方が大きい。
目標はさらに-2kgだけどこれがなかなか厳しく来年に持ち越しだな…。
体育の悪口だけで4時間話せるような人間が運動で痩せることができたのは、ひとえに渡辺翔太さんのおかげで、しょっぴーは今毎日ブログ書いてるのだけど初めたてのころに「1ヶ月続いたら週間になる」って言ってたのがすごく印象的で、これまでもスキンケアや筋トレを続けてきて肉体改造に成功してる渡辺翔太さんが言うことだから腑に落ちていっちょやってみるか…という気持ちのままここまでこれた。本当にありがとうございます。
あとダイエットしてる旨のツイート(ツイート)をしたときふぁぼ(ふぁぼ)してくれる人がいたのも結構励みになって、今も頑張れています。こちらも本当にありがとうございます。



弁当生活も復活させた。
単純に週5出社になってから毎日外食は経済的に厳しいのが弁当を作る大きな理由であるけど、弁当を詰めたり職場で飲むコーヒーを淹れるのは家事の中でも好きな方だと思う。
一人の時もそうしていたから新婚だからではない、けど職場で新婚だね~と言われると来年にはおかず減りますって返しちゃう。面倒くさい人間…。
一緒に生活を初めて仕事がある日の夫を初めて見た。決して楽しそうではないけど真面目に働く人だと思われているんだろうな…というような感じだった。
卵焼きにカニカマを入れた日、昼休み中に「卵焼きが美味しくて笑っちゃった」とLINEが来て、見た瞬間に泣きそうになった。
実際働いているところは見たことないけど、楽しくはないのだろうということは伝わるような人が職場で笑ったんだと思うとたまらない気持ちになった。今年で一番嬉しかった。
これからもそういうことのために生きていくんだろうと思う。


フォロワーさんの1ヶ月のまとめnoteが好きで、私も観たエンタメの感想をちゃんと残したいという思いで始めてみて、1ヶ月の中で何かしら面白いことを探すのが習慣になった気がする。
ネタ探しするようにはなりたくない気持ちもあるけどすぐに煮詰まる性格だからエンタメに触れている時間が癒しで、特に下半期は意図的にそういう時間を作るようにしたから乗り切れたところもあった。

だんだんエンタメより1ヶ月の間に一番モヤモヤしてることを書いてしまっていて、これって見せるものではないなとは思いつつどこかに書かないと溜まって気持ち悪いままだからどうにでもなれ~と思って書いてる部分もあった。
読み返すと常に1ヶ月後の未来ですら不安に思って生きているように感じるけどなんだかんだ毎月楽しいこといっぱいしてるし、自然になんとかなったり自分でなんとかしたりして生活してるなと振り返りながら1年やってこられたから、結果良かったと思う。


1年間は毎月書くつもりだったのに隔月になったり、月末になると何も書いてないことが頭の片隅にこびりついて本末転倒になりかけたので来年も続けたいけど形態を変えるかも考えつつもうちょっとゆるくやろうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?