嘘か真か MtGフェイク画像の見分け方

プレリの予約が始まる季節ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。はじめましてMt:Gで遊んで20年程になるmrgreedと申します。今回はこの時期の風物詩であるフェイク画像の見分け方をまとめていこうと思います。この過程によって私は正しいカードの画像もフェイクに見えてしまう程度になりました。皆様も勘ぐり過ぎにはご注意を。

0.はじめに

目次の各番号の数字が小さい方が時間の消費が少なくておススメです。

1.詳しい人の真贋判定を参考にする

1-1.Twitterの返信欄

Twitterを利用しているとこの時期は良くフェイク画像が貼られます。まずは情報元の返信欄を見ましょう。英語など慣れない言語でもTwitterの翻訳機能があるので大丈夫です。親切なことに理由も付けて看破している方々がいます。

1-2.Mythic Spoiler(英語)

http://mythicspoiler.com/

このサイトはそのセットの初出の画像を使ってカードリストを作成しています。ある程度真贋が吟味されたカードのみを掲載しているので情報が掲載されるまで待つ事ができるならば楽でしょう。ついでに過去の類似のカードや新カードへの議論などが読めて楽しいですよ。

1-3.MtG Salvation(英語)

https://www.mtgsalvation.com/forums/magic-fundamentals/the-rumor-mill

こちらの掲示板群では日夜色々な事が議論されていますが、リンク先ではそのカード毎の議論がなされていて真贋判定も行われます。暇で詳しく見たい方はこちらを読むといいでしょう。
コレクター番号順や稀少度毎の枚数から割り出す事も可能です。

2.画像を判別する

2-1.コレクター番号

コレクター番号には多くのヒントが隠されています。
2-1-1.通常枠でのカードの種類
そのセットのカードの枚数が告知されていればそれと比較する。
2-1-2.順番がある
通常枠→ショーケース枠→ゴジラなど特殊な枠
無→白→青→黒→赤→緑→多色→ハイブリット→アーティファクト→土地
アルファベット順
この順番と一致していない場合が多い。また、既に公式及びそれに準じるプレビューで公開されている各稀少度の枚数や前後の番号で比較する。

2-2.テキスト

2-2-1.フォントが異なる
昔のフォントとかが良くある。
2-2-2.今までと異なったテキストのテンプレートを使用している
これはある程度は分かるものの本当にテンプレートが変更される場合もある。
2-2-3.フレーバーテキストとテキストが線によって区切られていない。
一目瞭然。
2-2-4.テーマに合わないカード
珍しいサブタイプや特殊タイプを持つ(氷雪、秘儀、英雄譚など)。イラストの項目と重なるが、その種族がいない次元なのにいる。月が無いのにある。夕方や夜が無い次元でそれらがある。

画像1

画像2

https://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx

Gathereより引用
2-2-5.ストーム値が高いメカニズムを採用している。スタンダードのセットはこれでもある程度分かる。また基本セットではよりこれらが顕著である。

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%80%A4

2-3.イラスト

2-3-1.以前公式で出していた画像を使っていないか
私見ではこういうのはだいたい贋作。
2-3-2.イラストレーターの傾向と同じか
特徴のあるイラストレーターの場合はこれでも判別できる。近頃は別作品やイラストレーターの各種SNS(Tumbler等)から持ってくる事もあるので油断は禁物。
2-3-3.Foilの画像だがセット略称の隣が☆マークではない
イラストレーターのところとの合わせ技。

2-4.フレーム

最新作なのに旧枠だったりモダンの枠だったりする。

2-5.エキスパンションシンボル

M21のはずなのにジャンプスタートのエキスパンションシンボルだったり。

3.クリンナップステップ

とりあえず適当に書いてみましたので誤字脱字ご了承ください。皆様の暇つぶしの一助になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?