記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マホロアランドにはマホロアモチーフのものが果たしてどれだけあるのか

今回はセリフ集とかではなく検証に近いものになります!
マホロアランドには歯車やマホロアそのものをモチーフにしたものがたくさんありますが、果たして何個くらいあるのかな?と疑問に思ったためまとめようと思います。

■ルール

  • 連続した歯車模様は1としか数えない

  • 同じものは1つしか数えない

  • とりあえず歯車、マホロアに見えたら数える

  • マホロアが身につけているものならマホロアとして数える(歯車はマホロアとして数えない)

※こちらは完全クリアした後のマホロアランドです!クリアしていない人にはネタバレになる要素がありますので、ご注意ください。

■歯車モチーフ

●入場ゲート付近

  1. 「マホロアランド」のマの上にある帽子の青い模様

  2. 「マホロアランド」の「ン」の一部

  3. 左上にある白い建物の上

  4. 建物の奥にある尖った建物の先端

  5. 〃、赤い屋根の下

  6. 〃、下の方の三角の連続した模様

  7. 〃、模様の下の部分(一応)

  8. 入場ゲートのそばの、白と黄色の柵

  9. 入場ゲートの左右にある青と白の柵

  10. 入場ゲート

  11. 入場ゲートの内側にある金色の模様

  12. 〃、中央にある赤と金の飾り

  13. 〃、左右にある歯車

  14. 〃左右にある歯車と共にある小さい歯車

というわけでここでは14個確認できました。多すぎでは?

●入場直後

  1. 入ってすぐの赤い模様

  2. 中央を囲むようにある、青と黄色の模様

  3. 金の像の土台

そしてこれで終わり……と思いきや、

なんと建てられてない時は二重にあり、色が違います。また、入り口付近の赤い模様はこのまま大きな歯車模様になっています。

ダメタさんなど足があまり接してないと分かりやすいですが、デザインも結構違います。
  1. 建てられる前の金の像

  2. 〃、内側の模様

  3. 入り口から金の像へと繋がる、大きな赤い模様

というわけでここは合わせて6個でした!

●中央付近

  1. 中央から上下左右に繋がる道への歯車

  2. 〃、これの内側の段差が小さい歯車

  3. 左上にある金の歯車

  4. 〃の右下にある小さな歯車

  5. 〃の右下にある大きな歯車

  6. 〃の右上にある歯車

  7. 左端にある歯車

  8. 刹那の見斬り百の、土台部分

ここは8個でした。そろそろゲシュタルト崩壊してきましたね……

●両端

先程金の像の地面自体が歯車になってると言いましたが、端に行くとそれが半分になったものが見られます。半分になってるので一応これもカウント。

  1. 金の像から続く半分の歯車

●おみやげ屋

  1. おみやげ屋正面にある、金色の模様

  2. 〃の内側にある水色の模様

  3. おみやげ屋正面の背景にある水色の模様

  4. おみやげ屋横の背景にある〃

ここは4つでした。意外と少ないですね(感覚麻痺)

●アトラクション付近

  1. 左上にある黄色い模様

  2. アトラクション看板左右にある、金属っぽい歯車

  3. アトラクション入口の上の、マホロア部分の歯車

  4. アトラクションのドア

  5. アトラクション入口のエリア(?)

  6. アトラクション入口のエリア(段差あり)

  1. アトラクション入口のエリア(銀色)

  2. 〃、段差部分

  3. 緑色の建物

というわけで、アトラクション付近の小さい模様は9個でした。次は建物に行きます!
ゴライアス付近にある黄色い三本の模様も気になりましたが……多分これは「アレ」なので歯車ではなさそうです。あとカービィの左側の白い模様……は一応歯車にカウントしませんでした。

●アトラクション付近の建物

  1. 右上にある青いオブジェにかかっている歯車

  2. その右下にある歯車

  3. 木に隠れている歯車

  1. マホロアの歯車

  2. の右下にある、三角錐の歯車

  3. 〃、下の土台部分の歯車

  4. 左側にある、青いオブジェの上の金色の模様

  5. この画像の真ん中付近にある歯車

  6. 〃の右にある歯車

割と入り口で見かけたものもあるためカウントしていないものもあります。

  1. マホロア横にある、青い建物の歯車

  2. 〃、中央の金色の歯車

  3. 〃の左下にある歯車

  4. 〃の左にある大きな歯車

  5. 一番左下にある歯車

  6. 上の方にある、円錐状の建物の歯車

円錐状の建物は入り口でも見かけましたが、これは二つ重なってるタイプではなかったので、同じものではないとしてカウントしました。

  1. 木に隠れた歯車

というわけで!アトラクション付近の建物には17個ありました!
歯車単体は同じものかどうか見極めるのが難しそうなので(建前)ちょっと面倒なので全てカウントしていますすみません!!

●支配人マホロア付近

外観はこれで最後です。

  1. 支配人マホロアの帽子

  2. 支配人マホロアのリボン

  3. アトラクションツアーの看板の帽子

  4. アトラクションツアーの土台(?)

  5. 両端にある、マホロアモチーフのオブジェ

  6. マホロアのエリアの、灰色と黄色の模様

  7. 〃、内側の青い模様

というわけでここは7個でした!!マホロアの帽子ですが、使い回しているわけではないのでそれぞれカウントしました。

●アトラクション内

  1. 中央の秒数が書かれた歯車

  2. 〃の左右にある歯車

  3. 中央奥の背景

  4. 中央奥のオブジェ

  5. オブジェの床の模様

  6. 本棚の飾り

  7. 本棚の上側にある浅めの歯車

  8. 本棚の床にある模様

  9. プレイヤーの背景

  10. マホロアが身につけているバッチ

  11. マホロアのマントの模様

  1. 忍者コスマホロアの頭

  2. 〃、両端にある歯車

  3. マホ壁のマホロアの歯車

  4. マホパラの歯車

  5. マホパラの両端にある歯車

というわけで、アトラクション内は16個でした!

●その他

歯車は外観だけに留まりません(?)

  1. ミッションのタイトルの背景

  2. ミッションの「たっせいじょうけん」の上

  3. ミッションのマホロアスタンプの背景

  4. ミッションのマホロアスタンプの帽子

  5. 〃(左)

  6. ミッションの右下にあるマホロアの帽子

  7. 〃、リボン

先程「使い回していないならカウントする」と言ったばかりに結構増えましたね……

  1. スタンプカードの歯車

  2. スタンプカードの大きな歯車

  1. アトラクションのチケット


  1. おめんの選択画面

  1. おみやげアイテムの選択画面

  1. ツアーの背景

ということで、その他は13個になりました。

○歯車モチーフの合計数

さて合計は、

14(入場ゲート付近)
+6(入場直後)
+8(中央付近)
+1(両端)
+4(おみやげ屋)
+9(アトラクション付近)
+17(アトラクション付近の建物)
+7(支配人マホロア付近)
+16(アトラクション内)
+13(その他)

=95個ありました!えっそんなにあるんだ…………

■マホロアモチーフ

続いてはマホロア本人がモチーフになってるものを数えます。

●入場ゲート付近

  1. マホロアランドのメインシンボル

  2. マホロアランドの「マ」の上に乗ってる支配人マホロアの帽子

というわけでここは2個です。歯車ほどたくさんはありませんが、ちょこちょこありますね。

●中央付近

  1. タペストリーの上

この辺はあまりないため1つでした。

●おみやげ屋

  1. おみやげ屋の取っ手

非常にわかりにくいのですが、おみやげ屋の取っ手部分がマホロアになっています。そこまでして隠してくるのが怖い(???)ですがここは1個だけでした!

●アトラクション付近

  1. アトラクションの入り口

  2. アトラクションの入り口のドア

こちらもひっそり隠してくるの執念深くて怖いですね(???)

  1. かくれマホロア

隠れると言えばこれもそうですが、これに比べたらさっきのはだいぶ見つけにくいですね……というわけで3つでした!

●支配人マホロア付近

  1. アトラクションツアーの看板の帽子

  2. アトラクションツアーの看板(シルエットがマントつけたマホロアっぽい)

  3. アトラクションツアーのロゴの手らしきもの

  4. アトラクションツアーの旗

  5. 両端にある、マホロアモチーフのオブジェ

  6. キャストワドルディのインカム?らしきもの

というわけでここは6個でした!本人付近はやはり多いですね(?)

●アトラクション内

  1. マホ壁

  2. マホパラ

意外とゲーム内にはいなさそうでした。というわけで二つ。

●その他

  1. マホロアスタンプ

  2. マホロアスタンプ(右)

  3. 右下のマホロア

全部同じに見えますが、よく見ると使い回されていません!なぜ……!?

  1. スタンプカードのスタンプ

  2. スタンプチケット

こちらもほぼ同じに見えますが、帽子の長さが地味に違ったのでそれぞれカウントしました!よってその他は5つとなります。

○マホロアモチーフの合計数

したがって合計数は、

2(入場ゲート付近)
+1(中央付近)
+1(おみやげ屋)
+3(アトラクション付近)
+6(支配人マホロア付近)
+2(アトラクション内)
+5(その他)

=20個となりました!……先程の95個が多すぎて少なく感じますが、戦艦ハルバード20機分と考えると結構な主張ではないでしょうか?(?????)

■まとめ

マホロアは自分のテーマパーク「わいわいマホロアランド」に、
歯車モチーフを95個、自分そのもののモチーフを20個入れていた

ガッツリ主張したり、と思えばサブリミナルマホロアァ……してきたり、マホロア自分大好きなのかな……??と思って混乱しています(?)ただでさえ浅すぎる解釈がぐちゃぐちゃになりましたが、何かの参考になれば幸いです(??)

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?