見出し画像

カービィを早く楽に描きた〜い!という解説

この動画をそのまま記事にしました!
動画見るのめんどくさいな〜って思う時もあると思うのでよろしければ(?)

■この記事の趣旨!

可愛くカービィを描きたい!
簡単に速く描きたい!
顔が可愛く描けねぇ〜!!

と言った方向けです!

また、太字だけ読めばわかるようになってます!それでは本編↓


■コツ1.丸は一気に描かない!

カービィさんの絵描き歌〜!!

まーるかいて ハァイ

なんて出来るかぁ‼️‼️‼️‼️‼️
となりますよね(?)

カービィさんは単純に見えて、単純すぎて難しいという点があります。歪みもすーぐばれちゃうし!しかし丸を描かないってわけにはいかないですもんね……

というわけでコツ1!「丸を一気に描かない!

丸を一気に描かず、ブツブツ途切れさせながら描いている。

こんな感じで、一気に描かないようにすると、
歪みがわかりにくくなる!
一気に描くより描きやすい

といった利点があり、さらに
線を太くすると何故か歪みが減って見えます!!!!!

細く描いたものよりちょっと歪みが減って見える(理由はわからない)

□実例!(飛ばしても良いよ!)

線が途切れている+太めにしている

基本こういう落書きブチブチ線+太めにすると早いのに良い感じに見えるので最高です‼️‼️‼️‼️‼️(悪癖)

これは少し凝っている例。外側を太く、内側を細くしているが、基本的に線は繋がっていない

これも実はブッチブチ切れてる線ですね!!かなり気に入ってるのですが、これも20〜30分くらいでサクッと描けました!

□難点

見ての通り、塗りつぶしができません!!!塗りつぶし命な人にとっては合わない方法かもしれませんが、上のぽよわにゃ絵のように「影だけ軽く塗りたいな〜」って時にはとっても使えますのでぜひ!

コツ1.「丸は一気に描かない」でした!

■コツ2.目は顔に沿わない

まんまるピンクだよ星〜のカ〜ビィ〜〜♪

ディスカバ公式サイトから

でも可愛く描け〜な〜い〜よっほ〜っんと〜かな〜〜〜〜♪

ほんとだね⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

球体に沿う目を描こうとして挫折している図。
時間がかかる割にそんなに可愛いわけではない

というわけで、球体に沿うと途端に顔のハードルがブチ上がります。でも流石に顔を描かないわけにはいかないわけです。じゃあどうするか?

というわけでコツ2!あえて沿わない!!!
えぇっ!?なんで!?なんでぇ!?

左:沿わせようとした図
右:あえて沿わない図

右のように、縦長のおめめを複製してずらした方が可愛い上とっても早いです!!

……でも、そんなのって良いの?だっておめめをそんな……コピペなんて

毛糸のカービィ公式サイトから

公式がやってるからオールオッケーーーーーーー‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

そうなんです、実は公式絵もあまり球体に沿っていません。
ということは、これが最適解かつかわいいカービィさんということ……!!自信持って描いちゃお!!!

□実例(飛ばしても可)

節分のますごと持ち上げて豆をドカ食いしているカービィ

こんなに斜めになってるのにおめめは一切沿ってない例!
でもカービィさんはそもそもがデフォルメの塊みたいな存在なので、こういう表現と相性がいいですね……!

クローンデデデの四コマ。
二コマ目が斜めになっているが厚みしか変えていない。
また、三コマ目は全く球体に沿わない事で分かりやすくしている。

こちらは沿ってはないものの、手前と奥で少し厚みを変えてるパターン!
完全に沿わないというより厚みだけうっす〜〜〜ら変えるのも違和感が少ないのでおすすめです!

□難点

正直ないのですが、強いて言うなら人によっては慣れるまでに時間がかかるかもしれません!ただそれもコツ1と同様、合う合わないは当然あるので、取り入れられるものだけどんどん取ってって自分のものにしちゃってください!

というわけでコツ2.「目は顔に沿わない」でした!

■コツ3.距離感や大きさに注意!

読者さんは激怒した。必ず、かの邪智暴虐のくらげを除かなければならぬと決意した。読者さんにはカービィの描き方がわからぬ。けれども違和感に対しては、人一倍に敏感であった。

おめめは球体に沿っていないが……何故かあまり可愛さを感じない。

上の方法やったのに可愛く描けないじゃん‼️‼️‼️‼️‼️ブチ切れ‼️‼️‼️‼️‼️待ってください!方法がありますから!!!!!

それがコツ3!「距離感」!!!

これは普通の人のキャラクターにも通ずる事ですが、目と目の感覚は1:1:1くらいだといい感じに見えます。

絵柄にもよるのでこれが正解ではなく、あくまで私が好きな顔

そしてさっきのは……こう!

上はそうでもないが、目の真ん中くらいがかなり詰まって見える。

ギッチギチやないかい〜〜〜!!!

そう、おめめくりっくりにしようとして太くしちゃって間隔詰まって可愛さが減るやつ……(n敗)

と言うわけで1:1:1にします!

右から
・元の絵
片側の目をずらして間隔を広げた絵
目自体を細くして間隔を広げた絵
となります!

おそらく一番左に違和感を覚えていた人はこれで解決するのではないかと……!

□実例(飛ばしていいよ!!!!!!!)

カビカフェぽよ!かわいいんですが、ちょっとこの時期の絵はギチッとしてます……

間隔が狭い上黒目も太いので、より狭くなっている。

ってわけでこの絵の目も間隔を広げてみましょう!

急に可愛くなるじゃん

エ!!?!?なんかめちゃくちゃかわいい!?!!!?!?

左:過去絵
右:今修正した絵

見比べるとこんな感じ!思ってたより差が出ますね……!?どうやら本当に間隔は重要なようです……!

□大きさについて

動画で全然語らなかったんですが、カービィは目の大きさが本当に難しいです。
なんで教えてくれないの!けち!!

いえ……

教えられるほどのことがないからです‼️‼️‼️‼️‼️‼️習うより慣れろ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️(最悪の解説)

□難点について

特にこれといった難点はありませんが、目を離したキャラを描くのが苦手になるかも……?とはいえそれくらいしかないですね!

と言うわけでコツ3.「距離感と大きさに注意」でした!


■まとめ

速く可愛く描きたいよ〜ってコツは主に三つ!

1.丸はブチブチ途切れさせながら描く!
・速い!描きやすい!
・歪みがバレにくい!
太線画はより歪まない!

2.目は顔に沿わない!
・速い!描きやすい!
・すごく可愛くなりやすい!!

3.目の感覚は1:1:1を目安に!
・なんでも可愛くなる!
・2で可愛くならなかった
これが原因かも?

でした!

それでは、ここまで読んでいただき、ありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?