実録POE_JPリーグ潜入レポート

はじめに

Discordやポエメモなどで毎リーグ?定期的に告知されている謎のイベントPoEJP_PL(旧よしゃリーグ)

参加者は100人超える(前回約180、今回約160)ぐらいの規模なのだが配信もそんなにしてる人がおらず、どういうイベントかよく分からない
 またリーグ末期はPOEを触らないことでPOE熱を高める時期なので基本この手のイベントはスルーしていたのだが、今回丁度来季のスタータービルドを思いついてテストランをしていたのでせっかくだし潜入してみることにしたのだった

POE_JP リーグ is 何?

新リーグが始まるまでの暇な期間にPoEプレイヤー同士の交流を深めることを目的としたチーム戦制のプライベートリーグです。
始めたてで何もしらないし、、、、、
プレイ時間があまりとれないかも、、、、
チーム勝利への貢献ができない、、、、

全然大丈夫です!全く問題ありません!少しでも興味を持たれたら、お気軽に参加申請お願いします!PoE友作りましょう!

PoEJPリーグ

なるほど・・・よくわからん・・・?チーム戦ってフラッグ奪い合うやつだっけ?

長いので要約すると
・期間は10日
・参加者は2チームにある程度拮抗するようにランダムに振り分け
・最速でボス倒したり、レアアイテム掘ったりしてポイントを稼ぐ
・アンケで上級者/中級者/初心者に振り分けられ熟練度により取得可能なポイントが変わる
・交流してフレンド作ったりしようね
・他のプレイヤーが気分を害する行為は絶対にやめてください

大体こんな感じ、気になったら原文読んでね

開始一週間前~当日まで

とりあえず参加者を2チームに振り分け(この段階だと120人?ぐらいだったのが一週間前~期間中で参加した人が40ぐらいいたっぽい)

チーム振り分けが終わったらDiscordであれこれしてサーバー別のニックネーム登録などをしていると、リピーター勢が用意していたGoogleスプレッドシートにやりたいビルド必要なユニークなんかを書き込んでいった

自分はせっかくなのでまず出ないであろうレギオンジュエルの番号指定やプロジェネシス等のみんな欲しいアイテムも当然の権利のように書いたが、別にこれに書いたからと言って優先して渡してもらえるかはケースバイケースっぽかった

自分のビルドはPF EAだったのでどうしてもブラックフレイムが欲しかったので「ブラックフレイムってどれぐらいの確率で出ますか?」とか「ブラックフレイムがないとPF転生出来ずレイダーで終わっちゃうかも~」とかブラックフレイムクレクレ君をした、これで失踪してたらやべぇやつでしかない

あとは適当に雑談(自分はマイク一切使わずテキストチャットのみ、聞き専の人も多数)狙いたいポイントやらビルドの相談、POEと関係ない話などしてました

自分のビルドはAct序盤弱いのもあったのでActランパーティも募集してみました、開始日は金曜夜10時なので2時間でAct4終わって寝るかぐらいのパーティを募集したら6人集まった
練習は二人しか集まらない感じだったので1回やってこれでいいかぁと思ってたら、6人埋まったので合計2回やりました
練習では3時間半~4時間ぐらいでソロとあんまかわらんなーと思った

Actランパーティについてはこちらの記事も読んでね

自分のチームが開始時70人ぐらいで、30人ぐらいはActランパーティ入ってたが、これはだいぶやる気ある感じらしい

一~二日目

開会式が9時にあって、予定通り10時スタート
Actランパーティは特に大きな事故もなく2時間半でAct4マラカイ倒して解散
目が冴えていたので他配信でクソコメしつつマップ入りまで進めました

初っ端から炎のクローク、スカーミッシュ、ダイイングダウンとかいい感じにEAに欲しいユニークがトレードに出てたので我先にと貰った

あとは流れでMAPを埋める、たまにユニークMAP@何人とかトレチャに貼る人がいるのでついていく感じ

さくっと2石集めて二日目は大体終わり
俺の知らない所でボスキル最速バウンティ等が埋まっていく

三~四日目

事前の予定通りブラックフレイムを掘るべくリチュアルファームを行う、余ったポイントはハイストに降ってコントラクトをハイスターに供給する

この時点だと3Mとかでウバエルとか倒せないのでキャリーしてもらう
通常リーグではキャリーは基本してもらわずに遊ぶ方針なので一週間以内に4石揃ったのは初めて

T2リチュアルユニークの何かよく知らん盾は出たがブラックフレイムはいまだ0、おいおいおいこのビルド大丈夫か?

五日目

予定では平日は3~4時間遊べたらいいなと言う感じだったが熱はないが喉がなんか痛い症状がやまず、結局火曜~金曜まで有給を取った、喉痛いだけだしPOEは普通にやってた

朝トレードをチェックするとブラックフレイムが出品されていた値段は自分のチームを表すリーガル、買ったなガハハ、火力6割アップ

しかしながら同じチームにもう一人PF EAをやってる人がいたためリチュアルは続けることに、ハイストは切ってデルブに変更

今までの経験的にデルブは1時間で40層掘れたら早い感じなので、上位に入ろうとすると5か6日目ぐらいには掘り始めないとあんまり余裕ないかなと思ってたのでブラックフレイム入手は非常にありがたかった

あとディバインが余ってそうだしクレクレしてEA用の弓をクラフトした
5日目終了で自分が稼いだポイントは4ソケレゾネーター3個で0.6点とかだったかな?

六~八日目

タイドオブタイム貰ったりギアを強化しつつデルブを掘る、700ぐらいできつくなって、3個も出て持て余し気味だったプロジェネを借りて744でもういいか?とフィニッシュ、3位で終わりました多分抜かれないでしょなどと発言したが最終的に5位になった、タハハ

八日目の終わりに相手チームがチームボスキルの配信をやってた結構余裕そうだった

デルブを掘っていてBloodstained Fossilを拾い、まじでゴミだなぁこのフォシルと思っていた時電流走る・・・

アイテム表にコラプトボーナスってあるけどこれ使ったら確定でコラプト出来るじゃん!
ということで「これ使ってシンプレックス(200d相当)とヘリカルリング(150d相当)をコラプトしません?」って提案した

ルールには書いてなかったので知らなかったのだが、高額アイテムとかは希望すれば終了時掘った人のものになるそうで、我ながらエグい提案をしたなぁ

結局シンプレックス1個とヘリカル2個がコラプトされたが、掘ってた数が多すぎたのでそもそもコラプトしなくても数は勝っていたため500dも無駄にさせたのであった、俺は悪くねぇ!!!!俺は悪くねぇ!!!!

九日目

上級者のチームボスキルの人数が足りない!ということで、俺のビルドならカチカチでまず死なないしカリング15%もあるしでとりあえず参加することに
 うわっ私のPCだけローディング長すぎ・・・ってのがちょっとアレだったけど4体中3体は1発で撃破、残りも3回ぐらいやって全員生存
 ボスはアイスノヴァで何も見えんけどなんか倒せた、T17ボスキルよりメイヴェン全員生存のがむずいよね

9日目にしてようやくポイント獲得に絡んどら

変容ジェムQ21 20が得点になるとのことで久しぶりにラボ周回したが結局数まけて点にならなかった、トホホ

最終日

デルブは何か抜かれてたけど、もうモチベがなかったので諦めた
疲れが出て昼寝しちゃったりしてて、装備してた20/20ジェムを変容にしてコラプトしてポイント稼ぐかーとかしたけど一個も成功せず終了

結果発表

集計などで1時間ほど待った後で結果発表
900-1000ぐらいで勝った、ポイント的にはユニーク数と6ソケ白コラプトで差が開いたねという感じだろうか

自分はデルブ5位で6点
ボスキルパーティを人数割りで約34点
4ソケレゾネーターで2.6点、チーム内でも稼いでる方やね・・・?
ボスキルパーティに入って何か貢献してる感を出すのがいいね
あとは結構自分しか引いてないユニークあったぽいし頑張ったんじゃないですかね

完走した感想など

最初はビルドテストのためゆるく参加するぐらいの気持ちでしたが結構しっかりファームして楽しめましたね、ただPF EAがちょっとお腹いっぱいになったかもしれんね、PF EAについてはパッチノート出たら記事にします

配信が妙に少ないのは何故かというと2つあって、配信してるとVCに参加するのが難しいのと相手に情報が渡って損をする事がある(例えばどのバウンティ急いでるか分かる、ユニーク所持数がばれる等)だそうです
配信してほしかったら一日何時間の配信ノルマ達成したらポイントゲットとかないとあんまりやんなそう

参加者のうちActクリアしてそうなのが9割、Lv90以上が75%以上という事で10日しかないイベントのわりには結構みんなファームしてますね、同時に途中でいなくなっちゃってもまぁしゃあないよねって感じの離脱率にもなってて気軽に参加しやすそうですね

次回以降参加するかはわかりませんが、味方になったらよろしくね

以上潜入レポートでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?