見出し画像

日報37 アニシャドのイベントに行ったよ2

東京スカイツリーのテレビ局公式ショップ~スカイビレッジにて行われたシャドウバースFのトークイベントに行ってきました。先週のイベント↓の第2回。

『コミケと日付被ってるしそんなオタク来ないんじゃない?』+『シャドバの大きい大会(第一回予選を抜けた人しか出られないとは言え)も被ってるしシャドバオタクも来られない人いるんじゃない?』+『前回観客32人だったし今回も同じくらいだろう』の見込みで、まあお盆の混雑を考えても先週と同じくらいの緩い感じなんだろうな。と思ってたら……

https://twitter.com/mrcyrdr0505/status/1690236881408303104?s=20

待機列の最後尾に着かされてこの番号。倍ぐらいに増えてる。入るのか?(Twitterのリンク表示されてるのかよくわからないんだけど59番です)
そもそも入場から前回と変わってた。前回は売り場付近で整理券順に入場だったんだけど、今回はお店の外に整理券順に並んで少しずつ入場といった感じ。同じショップ内でぶいすぽのコラボカフェがやってたんだけど、一瞬だけそっちより凄い行列ができてましたね。
入場すると、前回と同じくスタンディングの観客スペースに通された。整理券の列としては最後の入場だったけど、遅れて入ってきた人なんかが後ろに何人か来たので、最終的に60人くらいがあのスペースにいたんだと思います。

こっからイベント内容。時間的には前回と同じく1時間無いくらい。開始しばらくはBGMとしてアニメOPテーマがそこそこの音量でループしている時間が多かったので、正直に言うと最初の方は結構聞こえづらいところが多かったのでそこはご容赦。
出演されたのは天竜ライト役の上村祐翔さん、小鳥遊ツバサ役の富田美憂さん、MCとして新宅P、ゲストの川口敬一郎監督の4人。
(超余談なんですが、大学生のころ所属してたオタクサークル主催の声優さんを招いてのトークショーで富田美憂さんをお呼びしたことがあって、挨拶のときに当時放送していたとなりの吸血鬼さんがめちゃくちゃ好きですってことをご本人に直接話したことがあるため、今でも富田さんと言えばソフィー・トワイライトというイメージが強いです。)

まずはアニシャド人気投票の表彰式のコーナー。表彰状を渡す役は監督。富田さんにはもちろん1位のウィンギーと3位のツバサとして、それぞれ2回表彰状が授与されてました。ウィンギーから一言!という無茶ぶりにも、「ウィン、ウィンギー!」と渾身の鳴き声を披露されていました。

キャストへの質問のコーナー。事前に質問を募集していて、それへの回答という内容です。
「デジフレはドラグニル以外はパートナーと同じキャストが演じていますが、もし上村さんがドラグニルを演じるならどんな感じになるか見てみたい」という質問(無茶ぶり)。これに上村さんがドラグニルのセリフを喋ってくれましたが、完全に井澤さんの声マネといった感じで面白かったです。(井澤さん、めちゃハマり役なんだよな……)
「設定資料集を出してほしい」という質問。これは監督およびPへの要望だったんですが、「設定の量が多いから……」と渋い顔をされていました。たしかフォロワー関連が多くて大変と言っていたような。(個人的にもメインキャラに関する設定資料はもし発売されることがあるなら喜んで購入したいところですね。)
どんな質問で出てきた話題かはちょっと覚えてないんですけど、現行アニメEDのダンスに関する話がめちゃくちゃ印象的でした。なんでも、初稿段階ではセブンスフレイム男子勢も一緒に踊ってたんだけど、第2稿から女子だけで行くことになったと監督が話されていました。富田さんが「エイプリルフール企画で1回だけ」みたいに言っていたし、ここ結構客も湧いてた部分だったと個人的に思うので、どうにか実現しないかな……と願うばかりです。
「印象に残っているアニメの回はどれですか?」という質問。上村さんが1期でEDテーマをバックにライトがミカドに連敗して吹っ飛ばされ続けるシーンをあげていたんだけど、これに対して監督が「尺の都合でどうしてもね…(主題歌BGMについて)」「今後シェケナーレが流れることもあるかもしれない」とおっしゃっていました。いやマジでバトル挿入歌でシェケナーレされたら狂ってしまうからやめてくれ……

実際来たらめっちゃニコニコでツイートしてそうではある

プレゼントコーナー。キャストとのじゃんけんに買った観客2名にサイン入り台本をプレゼントという企画。
前回30人ちょっとで惨敗だったし、人数増えた今回もダメだろう……と思っていたら、最初の富田さん回で4回戦の残り3人というところまで勝ち進んでしまい、「これは……あるのでは??」という期待が沸き上がりましたが、この3人でのじゃんけんは自分の一人負け。ちなみにこのときの対戦相手にシャドバプロプレイヤーのたばた選手がいたんですが、最終的にサイン台本を手にしたのもたばた選手でした。おめでとうございます。

今回も、先週に引き続き高密度な内容だったなーと思いました。別にシャドバに限った話でもないんですが、こういうアットホーム気味なイベントがあると、いろんな人からコンテンツや作品が愛されてるんだなと思えてうれしくなりますね。
今感想部分書いてて唐突に思い出したんですが、なんかウィンギーのぬいぐるみが発売されたら嬉しい!みたいな話が壇上で上がった記憶があるので、これは本当に俺も期待しています、ということを最後に付け加えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?