見出し画像

日報30 アニシャドのイベントに行ったよ

しえです。東京スカイツリーのテレビ局公式ショップ~スカイビレッジにて行われたシャドウバースFのトークイベントに行ってきました。下の日報のときに抽選に当たったやつ。今日のはイベレポ的な内容になります。

てっきりソラマチの施設内にイベントスペース的な場所があるのかと思ってたんだけど、なんとショップ内のシャドバのブースから売り物を一旦どかしてステージと客席(スタンディング)のスペースを作ってた。売り場自体そんなに広くないからすごくステージと近くてビックリでした。
もらった整理券の番号が32番で、自分より後に入場した人も居なかったので定員は32人だったようです。番号は一番最後だったけどそれでもかなり近くで見られましたね。
ちなみに客の男女比は感覚半々ぐらいだったと思います。

こっからイベント内容。時間は1時間無いくらい。覚えてる面白かったとこを書き出したいけど、記憶力に全然自信無いのでご容赦……。
出演者されたのは真壁スバル役の浦和希さん、乙坂シオン役の集貝はなさん、そしてMCとして無印シャドバの進藤カズキ役の田谷隼さんの3人です。(田谷さん登壇される発表があったの全然気付いてなかったので、あとで情報見返すまで普通にサプライズかと思ってた)

まずはアニシャド人気投票の表彰式のコーナー。前にあった人気投票でキャラが上位入賞したことの表彰ですね。(余談ですがここでやっと今回のイベント出演者の選出に気付きました)
田谷さんが表彰状を読み上げて、それを集貝さん浦さんが順に受け取るという、ちゃんとした表彰式チックな内容。表彰状もちゃんとしたやつでしたね。表彰式で連想されるあの音楽を田谷さんが鼻歌してくれたんだけど、同じ曲がBGMで流れ始めたのが面白かったです。

次にキャストへの質問コーナー。事前にネットで質問を募集していて、それへの回答ですね。
特に印象的だったのがオーディションに関する話。集貝さん、オーディションで富田美憂さんもいること気付いたときに「絶対シオン役で受けてるじゃん」みたいに思った、という話が面白かったです。確かに俺も何も知らない状態でシャFのビジュアルだけ見てたら乙坂シオンがCV富田美憂さんだと思うかもしれない……。あと浦さんがスバルを演じるにあたって内の暗い部分を出し過ぎないようにすることを語っていて、本当にありがとう……という気持ちになったのを覚えてます。
あと、どの質問だったか覚えてないんですが、浦さんが「クレジットされてはいないけどサルとか野生動物の声を自分があててるシーンもある」って話をされたときに田谷さんが「カズキ枠ですね」って返してたのがめちゃくちゃ面白かったです。

プレゼントのコーナー。じゃんけんで勝った観客にサイン入りのアニメ台本をプレゼントとのこと。2冊あって、それぞれキャストの担当キャラの当番回だということを話されていました(ちゃんと見えなかったけど、多分42話「この一歩を全力で踏みしめるっ!」と43話「一人でしか見られぬ景色もある」)。
前述のとおり観客は32人だし、2人に当たるならかなり有るんじゃないか……?なんて思ったりしたけど、当然惨敗でしたね。

最後、本当に少しだけ時間があるということで、紹介しきれなかった質問にも触れられていました。好きなデジフレは?の質問に、集貝さんはウィンギー、浦さんはガルエルと答えていましたね。俺はスレイドとデモニアが好きです。マウラへの愛を綴った内容の超長文の質問(?)も届いていたようですね。

1時間ほどのイベントでしたが、すごく密度が濃い内容で、行けてよかったなーと思える内容でした。出演者の皆様、関係各社様、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様です……。第2弾グッズ販売もあるので、来週分のイベントも行きたいなと思いました。
今日のイベント当落廻りの話を見るとそれなりに外れてた人も居たみたいですね。今回一発で当選したからいいけど、次も当てたいな~と切に思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?