蓮佛美沙子さんとミスチル

2016年後期 NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」で主人公すみれの姉・ゆりを演じる蓮佛美沙子さん。

「べっぴん」には、「特別なもの」と言う意味があるようですが、2016年10月8日放送の土曜スタジオパークにおいて、蓮佛さんは、「べっぴん」は何かと問われ、「Mr.Children」と答えました
蓮佛さんは、とても好感の持てるミスチル好きだと感じました!
ミスチルが曲に込めた思いを受け止めて自分の者にしてるって感じがして、この方は本当にミスチル好きですよ、たぶん。

以下、トークのダイジェス


>どういうところが好き?
蓮佛 「どんなとこって言えないくらい好きですね。小学生の頃から大好きで、高校入学と同時に上京してきたんですけど、そういう時期にMr.Childrenに、Mr.Childrenの曲にたくさん救われたんですよ。なので、人生の中の基盤と言っても過言ではないくらい大好きです」

>ミスチルが今回の朝ドラの主題歌ですね?
蓮佛 「そうなんですよーそうなんですよー夢だったんですよー!タイトルバックを撮ったって聞いてたから、ちょっと聞かせてもらっていい?って言って、こっそり聞かせて貰って・・・職権乱用で先に聞かせてもらったりして。うれしかったですねータイトルバック誰よりも見てると思います」

主演の芳根京子さんの証言によると、主題歌が決まったとき、蓮佛さんは見たことないくらい大喜びしていたみたいです」

>ヒカリノアトリエはどう?
蓮佛 「やっぱり特別な思い入れのある曲にもうすでになってるし、今回はゆりって言う役を通して聞いちゃってるところがあるので、ゆりはいまは強い感じのイメージで出てますけど、これからもっと壁にぶち当たっていく中で辛い思いもいっぱいしていくんですけど、そんな中でこのヒカリノアトリエを聞くと、やっぱり朝聞くと今日頑張ろうって気持ちになるし、あとちょっと希望があったら私はやれるかもしれないという前向きな心を与えてくれる曲というか・・・もうあと1時間ぐらい語っちゃいます!」

>(ヒカリノアトリエとともにドラマダイジェストを観て・・・)一緒に口ずさんでた?
「蓮佛 (歌詞を)覚えてます!!」

>改めてヒカリノアトリエについて
蓮佛 「さっきと同じになっちゃいますけど、朝にぴったりこのドラマにピッタリ。優しい人たち、優しいものであふれたドラマなので、その世界観にマッチした・・・私の中では心の支えになってる曲なので、本当にドラマと一緒に今日一日頑張ろう、お仕事学校頑張ろうって思ってもらえるような・・・私が言うのもおこがましいですが、本当にすてきな曲だと思います」

蓮佛さんは、さまざまなインタビューでMr.Children好きを公言していますね。母親が車の中でMr.Childrenをよく聞いていたことがきっかけで、好きになったようです。一番好きな楽曲は「終わりなき旅」で、心が折れそうなときに聞く大事な曲だそうです。


追記 2016/11/16

蓮佛美沙子さんと芳根京子さんの「べっぴんさん」姉妹が虹ツアー(神戸国際会館こくさいホール)に参戦したようです。

しかも、二人はミスチルのメンバーと対面することができて、その時のことは、16日に更新された蓮佛さんのインスタグラムに習合ショットとともに綴られています。

https://www.instagram.com/p/BM2Y0F9jPIW/?hl=ja

追記 2020年1月16日

2020年1月16日大手小町のインタビューで、記憶から消したいことを問われて、このように話しました。

蓮佛 「ただ一つだけ、記憶を消したいことがあります。2016年のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」に出演したとき、主題歌がMr.Children(ミスターチルドレン)さんの「ヒカリノアトリエ」でした。私、小学校からミスチルさんがずっと大好きなんです。朝ドラのご縁でライブに行かせていただいたとき、メンバーの皆さんにごあいさつをしたのですが、実際にお会いしたら、動揺してすごく泣いてしまったんです。昔から大ファンだったのでその思いがダダ漏れして、感情が制御できなくなって。人生でも3本の指に入るぐらいの挙動不審になってしまい、本当に申し訳なかったというか。穴があったら入りたいなって思うほどで、そこだけ記憶から消したいです笑」

■関連記事■

▶︎有村架純さんに寄り添うミスチルの楽曲たち
▶︎長濱ねるさんに寄り添うミスチルの楽曲たち
▶︎広末涼子さんとミスチル
▶︎コードブルー出演者が「HANABI」を語る~新垣結衣さんの思い出の夏歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?