【桜井】三宅伸治30周年トリビュートアルバムに参加

三宅伸治さんのデビュー30周年を記念した、12月20日発売のトリビュートアルバム『ソングライター』に、桜井和寿さんも参加することになりました!!このアルバムは、MOJO CLUB、THe TIMERS、忌野清志郎さんとの共作やソロ活動で発表してきた、三宅さんの楽曲を、親交のあるアーティストがカバーする内容になっているとのことです。桜井さん以外にもたくさんのアーティストが参加しているようです。

桜井さんは、三宅さんの20周年記念アルバム「つづく」(2007年)にも参加していました。その時の参加楽曲は「君が降りてきた夏」でした。
その当時、三宅さんは、桜井さんの参加経緯についてこのように話しています。

【三宅】
 「まさにこの曲(君が降りてきた夏)がきっかけ。プライベートなある場所で会って、“やぁやぁ、どうもどうも”なんて言ってたんだけど、“この曲よく車の中で聴いてたんです”って言ってくれて。去年(2006年)のap bank fesでこの曲をカバーしてくれたんですけど、それが嬉しくて、今回こういう感じで歌ってもらえないだろうか、と」

三宅さんは、「君が降りてきた夏」があまり好きな曲ではなかったようなのですが、桜井さんに好きと言われて、嬉しかったようですね。
今回の30周年アルバムもその繋がりの延長で実現したんですかねー
ところで、桜井さんと三宅さんは、同じ誕生日ですね。3月8日。はい。

●三宅伸治デビュー30周年トリビュートアルバム『ソングライター』の
参加アーティスト
鮎川誠(シーナ&ザ・ロケッツ)、有山じゅんじ、石塚英彦、伊東ミキオ、ウルフルケイスケ
横道坊主、大竹しのぶ、大西ユカリ、押尾コータロー、オーバーオールズ、金子マリ、木村充揮、KenKen(RIZE)、斉藤和義、ザ・クロマニヨンズ、桜井和寿(Mr.Children)、SODA !浅野忠信、ズクナシ、高木克、竹原ピストル、TOSHI-LOW (BRAHMAN/OAU)、友部正人、仲井戸"CHABO"麗市、中村耕一、ナタデココ(西慎嗣&岡本定義)、間慎太郎、花田裕之、BEGIN、フラワーカンパニーズ、暴動(宮藤官九郎)、山崎まさよし、ゆず、ヨモギ(はせがわかおり×本夛マキ)、amour. Pastel Clock. MAKOTO(JABBERLOOP)
(全36組予定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?