【田原】“浜ちゃん”と呼ばれた男

ダウンタウンが司会の音楽番組「HEY!HEY!HEY!」に、Mr.Childrenが初出演した94年11月21日の収録前の話。
メンバー25歳、ダウンタウン31歳ぐらいの頃ですね。

ダウンタウンとの初共演を前に、メンバーが裏で緊張して控えていると、そこに浜田雅功さんがいきなり来たそうです。
自身に似ているメンバーがいると聞いていた浜田さんは、恐い顔をしてメンバーをジロジロ見て、「誰や、俺に似てる奴は?」と凄み、田原さんを見付けると、「お前かっ!」と脅したそうです。
その日のトークで「この男、俺に似ているらしいんですよ」と浜田さんに紹介された田原さんは、これ以降、番組内でダウンタウンから「浜ちゃん」と呼ばれ、いじられるようになりました。
その影響で、街中でもファンから「浜ちゃん」と声をかけられることもあったようです。

ある放送では、松本さんと田原さんがダウンタウンとして舞台に登場し、漫才風オープニングをして、田原さんの「今夜のチャンプはMr.Children」の声で、桜井さん、ナカケーさん、JENさん&浜田さんを呼び込むこともしていました。
この漫才企画は、その収録日前からオファーされていましたが、田原さんは断り続けていたみたいです。

でも、収録当日、浜田さん直々の企画だと知って、田原さんは急遽やることに決めたと言います。
いざ、やることになったとき、浜田さんに「ずいぶんごねてたみたいじゃんか。絶対やれよ」と念を押されたようです。

後にこの漫才を振り返った時、ごねて、やったものの、ほとんど喋らなかった田原さんが、「それほど緊張しなかった。いさせてくれる空間があった。」なんてぬかすものだから、メンバーから「そのくせ喋らなかったじゃん!!」と一斉にツッコミされております。
桜井さんは、「あれは漫才なんてものではなかったよね。」と酷評してます( ´艸`)

HEY!×3とダウンタウンは、メンバーそれぞれに話を振ってくれて、面白い部分を引き出してくれた、いい番組でありMCでしたねー


~まっちゃんと田原さんの漫才~

松本 「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMPということでね、ダウンタウンの松本でございます。」
田原 「浜田です。」
松本 「最近、誘拐とか怖いね!子供連れてかれて身代金取られたらかなわんもんね!」
田原 「そうですね・・・」松本 「もしもし!もしもし!・・・」
田原 「・・・」
松本 「やらんかいなっ、君!」
田原 「・・・(笑)」
松本 「なんか今日ノリわるいよー頑張ってもらわんと!二人併せてダウンタウンやからね!」
田原 「はい」
松本 「今日のチャンプは凄いね!」
田原 「今夜のチャンプは・・・」
松本 「ちょっと待て!あがってんのかぁ?ずっと二人でやってきたやん!ほな、紹介して。」
田原 「はいっ。Mr.Children・・・」
桜井・ナカケー・JEN・浜田登場
松本 「今日、うちの相方具合悪いんで、あんまり喋らないんですけど・・・・・おまえ、浜田ちゃうやんけ!やっと気付いたぞ!」

■関連記事■

▶︎【田原】バットをギターに持ち替えた話
▶︎【田原】カラオケ嫌い
▶︎【田原】名波浩さんからのアドバイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?