見出し画像

【ストレスフリー】自粛生活は理想の生活。もっと伸びてもいい。

自粛生活は快適だ。びっくりするくらい自粛生活は快適だと思う。

世間には「経済が止まる」「職を失った」などという声がたくさんある。 それは否定できないし、失ったものが多い人もいる。収入が絶たれた人もいるだろう。

今回、お話したいのはこのことではない。その問題は少し置いといて、自粛生活のメリットを語りたい。

自粛生活では「3つの密」ではなく3つのメリットがある。

まずひとつめに満員電車に乗らなくていいこと。これはもうコロナ対策と一緒だけど、あの不快な満員電車に乗らなくてもいい。それだけで人生の幸福が上がると思う。

そして、ふたつめは、好きな時間に起きていいこと。これは職種によるかもしれないけど、決められた時間に出社せずにノルマの分量だけやればいい仕事なら別に朝起きなくてもいい。

特に昼夜逆転している人のライフスタイルに合ってて最高だ。昼まで寝てても誰も文句言わない。

そして、みっつめに出費をしなくなる。 もし、通勤をしていたら昼のランチ代や帰りにコンビニに寄ってしまったり、誰かと一緒に飲み歩いたりすることもあるだろう。

しかし、自粛期間中ではそういった出費が一切ない。家にこもってるので節約ができる。使わないお金が増えたので、実質収入が増えたのと同じかもしれない。

それで思ったのが、フリーランスの働き方や生活に憧れる人の生活はこんな感じかと思う。通勤せず好きな時に起きて、誰も縛られずに生きてる。

コロナで不覚にもフリーランスのメリットを享受した生活がみんな可能になった。そういった意味でも、元の世界に戻るのは苦痛な人が多いだろう。

もうちょっと自粛長引いてほしいし、元の世界でも融通が利く世界になればいいのにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?