見出し画像

人生初のギターを買う

 初めてギターを買った。
 いや、ヘッダーのたくさんの楽器はなんだと思われるかもしれないが、左側三つは貰い物でして。どうしても一度は自分で買いたいと思っていたが、なかなか買えずにいた。

 だが、その日は急に訪れた。先日友人にドライブに誘われた。もちろんOKして、迎えにきてもらった。お互い行きたい場所もなく、なんとなく楽器屋へ向かった。

 彼は、大学のサークルでバンドをしたりしていて、ギターもベースも上手だ。対して、僕は別の友人にもらったギターをここ一年ほど1人で触って遊んでいたくらい。

 彼には、欲しいギターがあったそうだが店頭にはなく、在庫確認などで店員さんと話していた。すると、僕も欲しくなってしまった。(急)
僕も少しばかりは弾けるようになってきて、もっといい音で楽しみたいと思っていた。

 けど、いつも1人で楽器店に入っても、どれがいいのか分からず、何もせずに店を出ていた。だが、今回はギターのできる友人の助言も聞きながら一目惚れしてしまったギターを迷わず購入することにした。

 でも、とても高かった。
 お値段なんと16.5万円。なんでそんな高いのにしたのかというと、アコギにもエレキにもなり、遊ぶには一本で十分楽しめるということと、あまり持っている人も少なそうな形。少し違う形のギターが欲しかった僕には刺さってしまった。

 しかし、お金がない。ローンを組もうとしたが、閉店時間が近くローンの申し込みは別日にということになった。

 次の日、母親にこのことを話した。すると、お母さんローンがあると言われた。これは申し込まない手はない。僕みたいに病気持ちで毎月確実にアルバイトの収入を得られる保証はない人間には、それはそれは蜘蛛の糸のようだった。

 もちろん申請したところ、無事審査は通り(当たり前だが)、今先に2万円だけ払い、14.5万円の借金をした。

 そして、今日がその受取日。
 小学生の遠足の日のように、前日は眠れず当日も早朝から目が覚めた。大金を払い、身震いしながら受け取ったこのギター。

Fender  アコスタソニック ジャズマスター

 いや、かっこよすぎる。僕の好みだ。
 手にして店を出ても、ギターを持っていることが怖くて、早急に車へ向かった。背負って歩くことが怖いと感じた。早く襲われないところへ逃げたくなった。ウキウキかなという予想とは真逆だった。なぜか、少し鬱の苦しい頃を思い出してしまった。

 帰って弾いてみるとやはり音が違う。良い。
もっと弾ける曲増やして、自分で動画撮って1人で見返したい。King Gnuさんのvinylが弾けたら気持ちがよさそう。

 駄文祭りの文章になったが、とにかくギターを買って興奮している。人生初だ。この歳でも人生初を体験できて嬉しい。友人がいなければいつまでも買わなかったし、ローンを提案してくれた母のおかげでもあるし、周りの人に感謝だ。

 普段は大きな買い物もしないし、ランチで千円でも高いと思ってしまう人間だけど、いい買い物ができた。たまにはこんな時があってもいいじゃないか。そう思う月明かりが照らす土曜の夜だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?