見出し画像

【体験談あり】マッチングアプリで年齢詐称してる人の見分け方5選!

・マッチングアプリで年齢詐称してる人を見分ける方法を知りたい。

・実際どんな感じで年齢詐称されるの?
どうやって気づいたの?

・どうして年齢詐称するの?


こう言った疑問に答えます。

この記事を書いている私は、マッチングアプリ歴4年。
マッチングアプリで知り合った人と付き合った経験あり。
な私が女性目線で解説して行きます。


これで安心!年齢詐称を見分ける方法5選

①アプリで本人確認してるかの確認

アプリによっては本人確認があるものもあります。
もし本人確認していない人がいたら、まずは疑いましょう。


②自分と見合わないぐらいハイスペック

私も年齢詐称された彼と会った時に、「これだけキャリアもあって、稼いでて、いいところ住んでて、こんなハイスペックな人がどうして私なんだろう?」と一瞬疑問に思いましたが、「まあ私もこのレベルの人に好かれるぐらいの魅力があるんだなーズ嬉しいな〜✨」と喜んでしまいました。
ここでちゃんと自分を客観的に見て疑うことが大切です。

③年齢が分かるような質問をする

会話の中で「それっていつ?」「何年前?」など、嘘をついてるとパッと出てこないような質問をしてみましょう。

【例】
・「〇〇さんっていくつだっけ?ってことは何年生まれ?」

・「占いやるから生年月日教えて!」

・「弟と何歳離れてるの?弟何歳?」

・「今の会社何年勤めてるの?その前の会社は何年勤めてたの?」

④友達に彼の写真を見せる

実際私が年齢詐称された時に、会社の人に写真を見せたところ「なんか老けてない?」と言われたことがありました。
好きだと疑問に思わないことも第三者が気づいてくれることもあるので、他の人の意見を聞いてみるといいと思います。

⑤「前に年齢詐称されたことがあるんだよね」と言う

実際に私はこれを言ったことで身分証明書を見せてくれたことがあるので、有効です。


【体験談】20代女性の私がマッチングアプリで年齢詐称された話

私の実体験をお話ししていきたいと思います。

実際私も年齢詐称された経験が2回ほどあります。
順番にお話ししていくと、
1回目は、Tinderで知り合ったWEBディレクターの男性でした。
プロフィールは30歳となっていましたが、数回遊んだ後、実は40歳なんだという事を話されました。
私はあまり年齢を気にしない性格なので、そんな付かなくてもいい嘘なんでついたんだろうというモヤモヤした気持ちでした。
さらにその人はうつ病の奥さんがいて、離婚したいと思っていて現在は別居してると言うことも打ち明けてきました。
それでも彼が好きだったので3ヶ月ぐらい一緒にいましたが、私が冷めてしまいお別れしました。
その時は付き合っていたわけではないし、まだ19歳だったこともあり、年齢詐称されたことにそこまで大きなショックは受けていませんでした。

2回目は、ペアーズで知り合ったゼネコンの男性でした。
彼はプロフィールは29歳となっていましたが、29歳にしては凄く落ち着いていて大人な印象でした。
年収1000万円となっていて、どうして私なんかとデートしてくれるんだろうという疑問はありましたが、3回目のデートで告白されお付き合いすることになりました。
2ヶ月付き合った後、彼から別れを切り出されお別れしました。

その後、彼のFacebookを見つけ、過去の投稿から彼が現在37歳ということが分かりました。
彼のことが好きだったので、この時はとてもショックでした。
こんな嘘も見破れなかった自分が恥ずかしくてたまりませんでしたが、「こんなこともあるんだな」と、人生の経験になりました。

今思うと怪しかったのが、ゲッターズ飯田の占いをしたいから生年月日を教えてほしいとお願いしたところ、生まれた年を「1991年」と彼は答えました。
「あれ…?29歳なら1994年生まれのはずなのに…」
彼はそもそも年齢が全然違うから、29歳が何年生まれかを答えられなかったんですね。
私はその時すぐにそのことを言えず、ずっと彼に年齢の話をすることはありませんでした。
そもそもそんな関係性だったので、別れて正解だったなと思っています。


この経験から分かったこと。中年男性の年齢詐称について。

年齢詐称された時に、「どうして中年男性って年齢詐称するんだろう?」と疑問に思いました。
そんな時に見つけたのがこの記事です。
https://diamond.jp/articles/amp/220227

年齢をサバ読む男性が増加しているという事実を知り、今後も注意しながらマッチングアプリをやろうと思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?