見出し画像

英語修行難行苦行 大学編52    授業の質に疑問符!


「LE英語研修所」
TOEFLの対処の仕方を
専門的に、効率的に指導してくれるのだろうと期待した。

外人講師による授業だ。
大いに期待できそうだ。

10週間の講座である。
立派な分厚いテキストが配られる。
いきなりのロケットスタートだ。

講師の英語はちょっと聞きにくい。
「Let's start.」
と言って、問題文を読みながら解答を次々に言う。

なぜそうなるのかと言う解説はない。

リスニングもまず問題文を聞かせて
生徒が選んだ答えを確認する形だ。

機械的に次々と進めていく。
確かに問題数は数多くこなせるが
解答に至る過程の説明はない。

受講料の高さの割には
授業の質には疑問符をつけざるをえない。

それでも初日はこんなものなのかと思った。
ところが2回目も3回目も同じ風だ。

これでは時間をかけてここに来る意味がないのでは?
と4回目の授業で思い始める。

これでは自分でやっても同じかな?

7回目の授業が少し早く終わったので
私は講師にある質問をした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?