うんてん

社会人になってからの2年間はずっと東京で働いていたが、
入社3年目になる今年度から、名古屋に転勤となった。

うちの会社は東名阪に支社があり、社用車を使うのは中部支社だけである。今年3月、転勤の内示が告げられた時に一番不安に感じたのが運転である。ガチガチのペーパードライバーだから。

そのため、4月に着任した際、ペーパードライバーアピールをしまくり、   極力運転のハードルを下げた。来て早々、事故りたくはない。
「2か月位時間をください。教習所振りの運転なんです。」
「事故って会社通知にのっちゃいます。廃車させちゃいます。」
「というかそもそも客先にたどり着けないです。」

ありとあらゆるネガティブアピールをするも、4月後半より早速運転を
するハメになってしまった。場所は三重県。もちろん高速も利用する。      当然助手席にに上司もいるが、新しい上司を乗っけている緊張感、
何年か振りの運転ということも相まり、当然だが物凄くぎこちない運転で、道中3回ぐらい上司に大声をださせてしまった。                そのため、車内の会話は上司ー部下ではなく、完全に教官ー生徒の関係に なっており、客先に着いたころにはすでにヘロヘロになっていた。

あれから3か月。運転にもだいぶ慣れ、土地勘も大分ついてきた。
未だに高速の合流は怖いが、最初に比べれば、ブレーキもウインカーの  出し方も駐車もかなりスムーズになってきた。

最近は楽しいとさえ感じる様になった。
転勤してなかったら、多分車運転することはなかったんだろうな~と
ふと思い、転勤してよかったかも…と思うようになった。                   (それでも仕事以外で運転はしないが…)

いつか一人で深夜ドライブでもしたいなーと思い、
「20代にやっておきたいことリスト」に付け加えてみた。

              




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?