見出し画像

滋賀から来た救世主〜Messiah〜

皆さんこんばんわ、Aです。
3月に入り、仕事の関係上必要な資格を取るべく中学生クラスの数学を勉強しなければならなくなりました。乗法公式って何だっけ…!?そんなレベルです。

本当は数学の勉強を始めなければならない所なのですが、仕事帰りに初のソロボウリングをやるため、近所にあったボウリング場に向かいました。
作業ユニフォーム姿で突然一人でボウリングに勤しむのに若干の恥ずかしさはあったものの、それは考えない事として申込書に名前を記入します。

っていうか、これまだ手書きなんだね。
なんだか時間が止まっているようで懐かしい感じがします。
スコアは自動でつけてくれますが、ボールの帰って来るところやベンチなど所々、当時最先端だったであろう面影が感じられます。
そしてボウリング場独特のあの匂い。
なんかちょっとレトロ感あって楽しいかも?

そして、本に書いてあった通り指穴の大きさでボールを選び、クツの滑り具合も確認し、ボールをぶらぶらして振り子をして、1発目にガターをぶちかましました。

本を読んだからといって、そんなに急にうまくなるわけないので、なかなか真っ直ぐに投げられません。
足を意識すれば手がおかしくなり、手を意識すると足が変になり、右に転がるから左気味に投げようとすると、今度は左のガターにコロコロ…想像以上に混乱するんですね。
ガタガタのまま3ゲームをこなし、この日の最高スコアは73点、
自分としてはいいほうです。

久しぶりのボウリング、しかもソロなんですがこれが思ったより楽しいのです。
一投一投、集中してああでもないこうでもない…と試行錯誤して、しかもちょっと汗ばむくらいにはいい運動になりサワヤカ!

う〜ん、やっぱり動画で見てみたい。
しかしYouTube動画は高度すぎて、全然そのレベルの話についていけない。
困った…そんなときにふと、ある動画を開きました。

https://youtu.be/gJh7QiuDpO4?si=CLUS-ufIw8gfv9zR

『見るだけでボウリングが上手くなる!』


それはどうも、地方のローカルFMとスポンサーの動画でした。
見たことのない、恐らく地方では有名なMC(宮部咲哉さん)とプロボウラー(岸田有加プロ)が、教えながら上手くなっていくみたいな内容です。

1#10分ほどの内容なのですが、他の動画よりもなんだかちょっと楽しくて、とても分かりやすいのです。
ボウリング場でよくいる投げ方の宮部さんが段々と上手くなっていく様子がリアル…

家の中でこっそりエアボウリングしてみる

なんかやれるかもしれない!
ありがとうエフエム滋賀!ワイはやるで!
ほんの、ほんのわずか僕のボウリングに光がさした気がしました。73点だったけど。

その日は仕事の後に3ゲームも投げたので疲れ切って就寝。
すっかりまたボウリングするつもりになっていたのでした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?