mizu_waterのマイクラトラップ講座!!!!!パート2

 みなさんおはようございます。こんにちは。こんばんは。

mizu_waterでございます。

 今回は、前回に引き続きマイクラトラップ講座パート2を綴っていきたいと思います。前回は、モブの湧く条件についてお話したと思います。パート2では、モブトラップの基本的な構造についてお話していきたいと思います。

 では、早速本題へ入ります。モブトラップは、経験値やドロップアイテムを効率よく集めるための建築物です。ゾンビトラップやアイアンゴーレムトラップ、天空トラップタワー等様々なトラップがあります。最初に作るトラップとしては、ゾンビトラップが作りやすいでしょう。

 トラップの基本的な構造は、特定の条件下のもと湧いたモブを、落下ダメージで弱らせてから下から剣等で攻撃し、ドロップアイテムと経験値を稼ぐというものです。天空トラップタワーやアイアンゴーレムトラップとなると話は別ですが、基本的には落下ダメージと攻撃の組み合わせでトラップが成り立ちます。

 構造をもっと詳しく説明するとすれば、ゾンビトラップがわかりやすいです(スポナーの周辺に作成するゾンビトラップ)。

 まず、スポナーから湧いたゾンビが水流に流れて溝に落ちます。そこから別の水流が流れて、部屋の隅までゾンビを移動させます。

 部屋の隅にソウルサンドの水流エレベーターを作成し、そこの1マス手前までゾンビが来ます(エレベーターは水流を止めるために看板を使用しているため、看板のおいてある水がない部分にゾンビが溜まる)。

 ゾンビが限界までそこに詰まると、数匹が押し出されエレベーターに乗ります。これが繰り返されてゾンビがたくさん上に上ってきてくれます。

 エレベーターの一番上に、落下ポイントまで流すための水流を流し、ゾンビを落下させます。ギリギリの高さから落下させ、致命傷を食らわせます。

 そして、落下地点から攻撃します。ハーフブロックの下から攻撃するので、チビゾンビも逃げ出すことはありません。ドロップアイテムは、落下地点にあるホッパーが回収してくれます。

 ざっと、こんな感じです。構造を聞いて、「以外に簡単そう」と思った人も、「すごくムズそう」と思った人も、とりあえず作ってみてはどうでしょうか。作ったら、案外経験値やドロップアイテムが沢山手に入ります!!!!

 今回の講座は、これで終わりです。最後まで読んでくれた方本当にありがとうございます。次は、ゾンビトラップの詳しい作り方について話していこうと思いますので、もし良かったらそちらの方も見てみて下さい。バイバイ!!!

 

 

 

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