見出し画像

都市高速、下から見るか?横から見るか?

福岡市の主要箇所を結ぶ福岡都市高速。
移動時間を短縮する為のものというイメージが強い都市高速の楽しみ方を提案したいと言えば大袈裟ですが、単にワタシが語りたいだけです。はい。

1980年に開通された福岡都市高速は1日平均15万台以上の車が行き交っており、福岡市の重要な交通手段の一つとされています。

そんな都市高速の楽しみ方と言えば、「景色をみながらのドライブ」が始めに浮かぶのではないでしょうか。もちろん、福岡都市高速のドライブは最高です!晴れた中で博多湾沿いを走るのも良いし、夜に千代出口手前で福岡空港の光る滑走路を横目に走るのも一興。しかし、ワタシがオススメしたいのは別の楽しみ方なのです。

そういえば都市高速と高速道路の違いが気になって、Google先生に尋ねてみたところ、高速道路の中で自動車専用道路と同等の規格及び機能を有する道路が都市高速道路らしいです。この記事書くまではあんまり深く考えたこと無かった...。

都市高速は国道ではなく、インターチェンジやサービスエリアがないといった点が高速道路との違いだとWikipedia老師も言っておりました。

閑話休題。
本題に戻りましょう。
ドライブ以外の都市高速の楽しみ方、
即ち...都市高速自体のフォルム(?)を楽しむ!!!!!

これはももち浜の橋から見た都市高速。
この日は晴天だったこともあり、空と海と都市高速の青色が映えてますね〜。(海があんまり綺麗じゃないところには目をつぶってくだされ。博多湾はそげん綺麗じゃなかとよ。)

こちらは西公園の展望台から見た都市高速です。
荒津大橋の放射状になっている構造がたまりません。
夜、ライトアップされてるのもまた違った雰囲気になり、素敵なんですね〜。

ちょっとコレは花メインになってしまっていますが、マリンメッセの近くの都市高速を下から写したものです。ここは正確な写真が無いので伝えきれないかもしれませんが、サンパレス側から海側へ出ようとする時に都市高速の先に海と空が見える景色が素晴らしいんですよね。なんか都市高速でできた写真フレームに海と空の写真が納まっているって感じがして。


この他にも都市高速のフォルムを楽しめる素敵な場所は福岡に沢山あります。
ただ、やっぱり都市高速をドライブするのが好きな人は多くても、都市高速自体を見るのが好きな人は身近にあまりいないので、オススメな場所や角度がある人はぜひご教授願いたいです!


都市高速の魅力は...留ま〜ることを知らな〜い(ミスチル風)。



クソしょーもないボケをかましてしまいました。巻き込んだミスチルに全力で謝っておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?