見出し画像

北野天満宮(時間差投稿)

2023年11月18日に、北野天満宮に行ってきました

夜間に紅葉の特別拝観が出来るとのことで、出かけました
(当イベントのリンク→https://ja.kyoto.travel/event/single.php?event_id=5032)

このイベントは、本年は終了しましたが、来年チャンスがあれば、お出かけされることをおすすめします

私は今回初めての北野天満宮参拝で、初めての夜間拝観でした

たしか、これが山門だったような(汗)
北野天満宮はすごく立派で、
貴重な建造物がいくつもあります
お詣りに行きます
北野天満宮

北野天満宮の御土居のもみじ苑は非常に広く、植栽の手入れが行き届いていました

茶室の梅交軒に設けられた舞台からの眺め
もみじ苑

今回は残念ながら、紅葉には一週間くらい早かったようで、一部の木が紅葉し始めていたという時期でした

赤く色づいている木が少ないです
鶯橋が闇の中に浮かび上がって綺麗です
鶯橋の下の紙屋川もライトアップされていて綺麗です
違う角度からの鶯橋
わずかながら紅葉している木も
もみじ苑の展望台からの北野天満宮

私が参拝した当日は、全国の梅酒の試飲会も開催されていました

あいにく今回は、北野天満宮を参拝したあと帰宅しなければならなかったので、梅酒を楽しめませんでしたが、次回は是非!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?