見出し画像

これだけは知っていて欲しいアメリカの歴史

アメリカ大陸は数千年前から多様な先住民族によって居住されていました。

1492年、クリストファー・コロンブスによるアメリカへの到達を皮切りに、ヨーロッパ各国が新世界の探検を開始しました。

植民地時代

17世紀に入ると、イギリスは、北アメリカ東海岸に、13の植民地を設立。これらは後にアメリカ独立戦争の舞台となります。

スペイン、フランス、オランダなども北アメリカ大陸に植民地を設立しました。

独立

アメリカ独立戦争 が、1775年から1783年に起こります。
13の植民地がイギリスに対して独立を宣言し、戦争が勃発。1783年のパリ条約で正式に独立が認められました。

1787年にアメリカ合衆国憲法が制定され、現在の連邦政府の形が確立されました。

西部への拡大


19世紀に、西部のルイジアナ買収、テキサスの併合、カリフォルニア・ゴールドラッシュなどにより西部への拡大が進みました。

南北戦争 が、1861年から1865年に起こります。奴隷制度を巡る対立が、原因で、南部連合州と北部連邦州の間で戦争が勃発。北部の勝利により連邦は維持され、奴隷制度は廃止されました。

20世紀は、世界大戦と冷戦の時代になります。第一次世界大戦、第二次世界大戦に参戦し、その後、冷戦期を通して、ソビエト連邦との間で国際的な競争を展開しました。

1960年代には、アフリカ系アメリカ人を中心とした市民権運動が高まり、公民権法や投票権法が制定されました。

21世紀

2001年9月11日のテロ攻撃後、アメリカはテロとの戦いを理由に、アフガニスタン、イラクに軍事介入しました。

現代は、インターネットと技術の進化が経済と社会に大きな変化をもたらし、政治的、文化的な分断が、顕著になっています。

アメリカの歴史はこれらの出来事だけでなく、経済発展、科学技術の進歩、文化や芸術の変遷など、さまざまな要素が絡み合って成り立っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?