見出し画像

尿結石

先日うちのこぞめ様(黒猫・オス)が様子がおかしくなったと弟が言い出した。

どうやらおしっこが出ないようで確かに観察してると様子もおかしい。
こぞめ様本人(本猫??)も何かおかしいけどよく分かってない感じ、

朝に少しおしっこしたものの、その後は一日おしっこをしなかったので、行きつけの動物病院へ。

そのまま手術となりました(・_・;)

やはり尿結石の砂が尿道に詰まってたそうです。
そして最近は猫もカテーテル治療らしい。

で、
帰宅したけど、金曜日に手術して日曜までおむつしながら尿道にはカテーテルを入れたままで過ごさなくてはいけなくて、

奇しくも似たような時期にこぞめ様も尿道を患うとは…

見た目では分からないけどもう10歳超えてるからなぁ〜

処置が早かったので、
尿毒症とかで体調が悪くなる前でした。
そこは不幸中の幸い、
だけどお陰で元気が有り余ってて(・_・;)

カテーテルをつけたまま暴れてしまうと膀胱を突き破る事もあるそうなので、
可愛そうやけどもゲージに入れたまま日曜まで過ごす事に。

エリザベスカラーが可愛いけど、可哀想なこぞめ様。


日曜の朝にカテーテルを抜いて、
念の為もう、一日ゲージで安静にしてもらって
今朝やっと自由になりました。

偉いもので2〜3日ほど自分で毛繕いが出来なかったせいか、いままでほぼ無臭だったこぞめ様から獣臭が…

今回はどうやら軽度の尿結石だったそうで、一応念の為エサを変える事に、

新しいキャットフードを一応味見してみたんですが、人間が食べても普通に美味しいんよね(笑)旨味が凄くて、おやつにつまめるくらいのレベル。

えらい美味しくなぁ〜と思ってたら、
こぞめ様も美味しかったらしく食いつきが前のエサより良くなってました(・∀・)

猫は尿結石なりやすいということで含まれるマグネシウム量とかも気にしてたんですけど、
10歳超えたらなる時はなるようなので、何かあったらすぐ気付いて上げれるように良く様子をみておかなアカンなぁ〜思いました。

ゲージ閉じ込められて不機嫌そうなこぞめ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?