見出し画像

ハロワ通い始まる!!

何年ぶりだろうか?

ハローワークへ行ってきた。

高校は夜間だったので当時何回か行ったけども、まさかまたお世話になるとは、

と今回は何故ハローワークへ行く事になったか?を書こうと思います。

脊髄損傷になり身体障害者となり早3年ちょい。

一時全く寝返りも打てない寝たきりの状態になってましたが、人間の体とは面白いもので最近は割りとお出かけ出来るくらいまで回復して来ました。

杖と装具は必須ですが( ̄▽ ̄;)

リハビリ初めてから目的がまず日常生活への復帰。

正直最初の一年は自分で着替えるのも結構大変なくらいでした。
ほんと要介護の状態。
自分で靴下はけるようになるのに半年以上かかってますからね。
そんな日常生活も家族の介護が無いと成り立たない状態だったのでまずは日常生活が出来るようになるのが目標でした。

ここ最近は日常的な事は問題なく出来るようになり、時期で言うと去年の今頃くらいに日常復帰は果たせたと思ったので次は社会復帰が目標となりました。

そう!実は一年ほど前から準備はしてたんですね。
そのうちの一つがバンド活躍だったりもしました。

ただ働く…となるとなかなか難しいもので(;´д`)
まず障害があっても大丈夫な職場を探さないといけないですし、色々と条件がついてしまうんですね。

仕事を選ばなければ…とは言うても、
ハンデを抱えると割りとちょっとした仕事を探すのも難しいんですね。
私の場合だと足が悪いんですが、
障害雇用って書いてても条件に長時間立ち仕事大丈夫な方…とか割りと多いんですよ。
なので求人数自体はまあまあ有るんですけど条件にあうのはほんと少ない。

条件があってても勤務地が駅から遠くてバスも通ってない場所で徒歩25分とか…
…いや、足悪いからね、毎日通うと思うと難しいですよね。

ちなみに落ちましたけど秋口くらいに地方公務員の面接も受けたりしてましたけど、募集人数自体が少ないですからね。

色々と大変ではありますが、
やはり社会復帰したい!!
と思って条件にあうお仕事探し中なわけで、
ただ障害者雇用は一般の求人にはあまり無くて、
一番扱いが多いのが職安=ハローワークなわけなのです。

で、
Mrこの一年くらいバンド活躍費どうしてたん??
って思うかも知れませんが、
実はここ一年ほどは不労働収入生活をしてました。

ザックリ言うと紹介してもらった主に配信系のお仕事とメルカリで稼いでました。

じゃあそれで稼げばいいんじゃ??
と思われるかも知れませんけど、
収入は合わせても高校生のバイト代くらいでした。

実家に普段は引きこもってるので月2のスタジオとライブ、あと多少ご飯食べに行ったりするくらいなら問題なかったわけです。

ところが!!
自立するには全然足りません。
うちの両親はもういい年ですのでそろそろ社会復帰したいなと思ってる次第なのです。

実は若い頃にとあることがあってからお仕事はしっかり選ぶようになりました。
そのお陰でいままで職場環境には恵まれてたと思います。
妥協も必要な時もありますけど、常により良いと思える物を探し続ける姿勢が一番大切だと個人的には思ってるので諦めずに少し時間をかけて探してみようと思ってます( ・∇・)

※この先有料ゾーンに文章はありません。
この記事が気に入って頂けたら課金下さい。
足の悪いわたくしMr.瀧の血となり肉となります。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?