見出し画像

このグルーヴを掴まえて。


最近、ラヴァーズ・ロックが盛り上がってるのかな?

ディスクガイドが出たり、コンピレーションがいっぱいリリースされてる気がする。

個人的には、90's US R&B / UK SOULの延長で聴いてる感じがしてて、あまり知らないジャンルだけど、カバーも多くて親しみやすかったりする。

そこで今回は、この曲を軸にして、あれこれ紹介してみる。



ご存知、グローヴァー・ワシントンJr.の代表作(他にもいっぱいあるけど)。

↑のラヴァーズ・ロックのカバーの原曲。

安価なフュージョンを買い漁ったことがある人は、みんな知ってると思う。

私もLPと7'を買った。実は12'もあるんだよね~。

メロウで、アーバンで、オシャレなサウンドで、嫌いな人はいないような気がする。

私がこの曲を知ったきっかけは、サンプリングされた使用曲を通じてだった。



40~50オーバーの方々は、フロアーでかかれば誰もが歓喜踊躍することマチガイなしのスーパーR&Bクラシック!
青春時代を思い出す人も多いのではないでしょうか。

私はリアルタイムではなかったのですが、いろんな所で聴いてはブチ上がってましたねー。

情熱的で、切ないメロウなフィーリングが、日本人好みなのかなと思います。

めちゃ良い曲ですね…(書きながら何回も聴いてる)


さて、

サンプリングではないのだけど、“Just the two of us“を下敷きにしただろう曲も紹介しておきます。



どうでしょう?

良い曲ですねー。

七尾旅人は、他にも同じような手法で曲を作ってるので探してみてください。


今日は、ここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?