見出し画像

終わりなき旅

中居くんの『味いちもんめ』、キムタクの『グランメゾン東京』、松兄の『高校生レストラン』、光一の『スシ王子!』、松潤の『失恋ショコラティエ』、ニノの『ラストレシピ』、亮ちゃんの『ちょんまげプリン』、玉の『信長のシェフ』、そしてまもなく公開されるイノッチ&道枝の『461個のおべんとう』…と挙げればキリがないジャニーズのグルメ作品の中でも、タッキーの『アンティーク』は取り立てて思い入れがある。元々が自称甘党だったけれども、中学生の時分に見たこのドラマでケーキ作りに手を出すほど甘いものにドはまりして、そのブームは脈々と令和にも流れている。

『アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜』は2001年に放送された、よしながふみの漫画を原作とする日本の連続ドラマ。元天才ボクサーで見習いパティシエ(タッキー)、ボンボンのオーナー(椎名桔平)、女性が苦手なパティシエ(藤木直人)、オーナーの付き人でギャルソン(阿部寛)の4人が迎える洋菓子店を舞台に繰り広げられるハートフルコメディー。本タイトルの「終わりなき旅」は、劇中音楽が全編ミスチルの当ドラマ最終回のサブタイトルで、ミスチルの同名曲からです。先日、実家からDVDを取り寄せて再見すると、わかっていてもケーキが食べたくなる。っていうか初めから食べる気で見始めた。そこでついつい?足を伸ばしたのが広尾にある"ARNAUD LARHER"

フランスのお店で、シェフはショコラティエとしても有名らしい。チョコレートも多く、バレンタインデーに使わせていただいている。この度、初めてケーキを食べてみようと『トゥルーズ・ロートレック』を買ってみた。とにかく濃かった。ひたすら濃いチョコレートムースを食べている感じ。カジュアルさはほぼ皆無で、特別感を味わえる贅沢でご褒美的な一品。

春からずっと探してるコンビニスイーツがあって、ヤマザキの『イタリアンプリンタルト』、どこに売ってるんですか?生活圏内のスーパーとコンビニは一通り探して、デイリーヤマザキも覗いてみたんだけど、どこにもないです。もうほとんどあきらめてるけど、見かけたら教えてください。


あと、ステイホーム中に大葉とパクチーは克服した。