新入社員の入社手続き(ねっとwork4月号抜粋)

採用した新入社員に関する手続きは人事労務担当者の重要な業務です。新入社員が安心して働けるよう、必要書類の準備や社会保険や雇用保険の手続きはスムーズに行いましょう。

事前に準備する書類

入社時に回収します。
雇用契約書または労働条件通知書

必ず提出してもらう書類や確認すべき情報

入社時に回収、確認します。
年金手帳
前職がある場合、雇用保険被保険者証
前職がある場合、源泉徴収票
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
マイナンバー
給与振込先

必要であれば提出してもらう書類や確認する情報

入社時に回収、確認します。
入社承諾書
誓約書
身元保証書
住民票記載事項証明書
健康診断書
資格免許証等の資格証明書類
家族情報
通勤手段

必要な手続き(健康保険・厚生年金、雇用保険、住民税)

年金事務所等へ
健康保険
厚生年金保険被保険者資格取得届
家族がいる場合、健康保険被扶養者(異動)届
配偶者が第3号被保険者の場合、国民年金第3号被保険者関係届

ハローワーク
雇用保険被保険者資格取得届

新入社員居住の市町村
普通徴収から特別徴収への変更依頼書
(特別徴収へ切替を希望する場合)

採用した新入社員に安心して働いてもらうために、スムーズな入社手続きは不可欠です。
とりわけ社会保険や雇用保険の手続きを優先し、いつまでに何をすべきかしっかり確認しましょう。


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