見出し画像

【不定期連載】経済法入門(第0回)

 本記事から読んでいただいた方は初めまして。私は、令和3年度司法試験を受験した者です。選択科目は経済法です。

 本連載は経済法を選択したものの、あまり頼るものもなく苦労したので、何か参考になるものがあればと思いはじめました。対象としては、これから経済法を始める人を考えています。そのため、授業を受けているロー生や勉強が進んでいる人には物足りないかもしれません。

 内容としては、初学者向けなので、判例の理解や問題演習というよりは、そもそもの理解に重点を置いて作成したいと考えています。立ち位置的に言えば、基本書の前段階といったところでしょうか。ワードではなく、イメージを持ってもらえる連載を目指したいです。

 更新時期については、自分が手の空いた時に少しずつ作成したいと考えているので、そんなにペースは速くないと思ってください。ただ、最低月1は更新したいですね…。

 なお、注意点として本連載は法学教室や予備校の講義とは異なり、正確性を担保するものではなく、あくまで一受験生の私見にすぎません。そのため、基本書等で確認することをお勧めします。これは、有料記事にしない都合上、ご了承ください(最後までしないです)。また、本連載は私が自分で作成しているので、あくまで私的利用の範囲でお願いします。

 皆様のお役に立てれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?