見出し画像

新しいマラソン大会様式(妄想)

政府からも「新しい生活様式」が公表されましたが、
今後マラソン大会を開催する上で「新しいマラソン大会の様式」は必須で、それが当然となっていくのでしょう。

そんな新しい様式とは何なのか?を具体的に考えて(妄想)みました。

●スタート前まで

・ランナーの移動、宿泊による感染リスクを避けるために、ゼッケン等は事前に郵送配布。(前日・当日受付は無し)
・当日はスタート直前までマスク装着は必須。
・スタートはウェーブ方式。
 規模にもよりますが、申告タイムで5ブロックくらいに分けて速い人から順にスタートし、分散し密を少しでも避ける。

●レース中

・沿道の応援は極力自粛してもらう。
・走行中はマスクを外してOK。(熱中症、呼吸困難を避けるため)
 この後も使用するので、マスクは最後まで捨てない。

●エイドの対応

これが一番肝。飛沫感染、接触感染の可能性がとても高い。
・エイドでもランナーは全員マスクを装着する。
・エイドの先頭に除菌スプレーを設置。

・今まであったカットフルーツなど食べる部分がむき出しのものはNG。
 すべて袋で梱包されているものにする。

・ドリンク
フタを付けるのはあまりにコストと手間がかかる。
トレランのようにマイカップを全員用意して、都度そそいでもらう。
コストはかかるが、紙パックジュースでの支給。

●ゴール後

・ゴール後も呼吸を整えたら、マスクを装着。
・更衣室は、間隔を開けるようにガイドラインで仕切る。

●参加費

・以上のことを行うと、今までより大会開催のコスト(運営費)は、かなり増えそう。
 今までの1.5倍くらい参加費が高くなる?

●今後の見通しと「オンラインマラソン大会」

すぐに、今まで通りの「マラソン大会」を開催するのは難しいでしょう。。
様子見をしながら、徐々に行っていくイメージでしょうか。

それまでは、自分のマイコースで一人で走る「オンラインマラソン大会」の需要も高くなっていきそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?