見出し画像

ポケモンGOのハイパーリーグ用にパーティ組んだら、いつの間にかギラティナ許さないパーティになってた

 どうもポケモンGOプレイヤーのMr_noiseです。
2月11日(火)よりバトルリーグがハイパーリーグに切り替わりましたが、皆さんどのようなパーティを使われていますか?
僕はみんぽけさんのPVPシミュレーターとほしのすなとふしぎのあめのふところ事情を見比べ、パーティを組んでいたらいつの間にかギラティナを絶対倒すみたいなパーティになってました。今回はこんなパーティになった経緯とパーティ紹介をしようと思います。

画像1

 ギラティナに殺意しかない

◆パーティの狙い
①レジスチル対策
 レジスチルの弱点であるかくとう・じめん・ほのおで考えたときに、ほしのすながなかったため、すでに育ててあるリザードンを採用することにしました。技2は出が早いドラゴンクローを採用。相手より多くゲージ技を打つことを考えていたらいつの間にかドラゴン技でギラティナ対策になっていました。

②ギラティナ(アナザー)対策
 フェアリータイプでどうしても使いたいポケモンがいたのですが、ほしのすなが足りないため、こおり技を打てるマンムーを採用。マンムーは弱点がかくとう・はがね・ほのお・みず・くさと多いため、役割が限られるポケモンです。技開放もしてないため、完全にドラゴン特化型です。

③出の早い高火力技を使いたい
 スーパーリーグでのとっておきブラッキーの使い心地が忘れられず、技1でバークアウトを使えるポケモンを採用したいなと考えました。あくタイプのポケモンの中で一番ロマンを感じたのが621匹のポケモン中8位の攻撃力を持つダークライ。威力が高いという理由だけでゲージ技はシャドーボールを選択。結果的にギラティナへの打点を持つことになりました。

 戦法としてはリザードン初手でこちらの弱点持ちでなければドラゴンクローを打ち、シールド枚数で有利になるよう交代しながら調整。あとは何かの間違いでダークライの高火力のシャドーボールに相手がシールドを使わないことを祈るだけ。

さてこんなパーティでは、フェアリータイプはサーナイト以外に勝てない、ラグラージにシールドなしで勝てない、アローラベトベトンもきつい、ニョロボンもきつい。

こんな急ごしらえの弱点大盛パーティではじめてハイパーリーグをやってみました。

5連勝

まさかの五連勝

 まだレートが1800代なのでこれでも勝てるらしい。ただその後、調子に乗っていたら3連敗かましました。初手でラグラージとリザードン対面がとにかくきつい。対面した場合、リザードンを切る判断でシールド1枚使用でブラストバーンを打つのが計算上は一番いいようです(相手1枚使用で7割削れる。相手の使用なしでギリ倒せる)。そんな判断できずに交換してしまうし、ドラゴンクロー打ってしまうよ……。
※ラグラージがマッドショット前提の話です。水鉄砲なら問答無用で倒されます。

 その後、まだ育ち切れていませんが、マンムーをこの子に交換したら弱点が減ったので少し安定しました。

てぃな

 ギラティナへの殺意マシマシ

 何度も負けてますが、今のところギラティナを倒せなかった試合はさすがにないです。もっと勝ちを狙うならアローラキュウコンで完全にギラティナは受けれるので、ダークライをフェアリー対策でベトベトン・アローラベトベトン、もしくはラグラージ対策で草技を覚えるポケモンにしたほうが安定しそうです。どうすっかな、本当に。育てるほしのすなが無いんだよ。

 あとハイパーリーグで今のところ、20戦しているのですが、いまだにレジスチルと当りません。レート1800代の僕と同じPVP始めたての人は、レジスチルをcp2500近くに育てて技開放するのはコストが高すぎるってことなのでしょうか。その分、コストの安いラグラージさんが多すぎます。勘弁してください。

 僕もキュウコンのレベルをマックスにし、技開放して、ダークライも技開放したいので、ほしのすなが30万、ふしぎなあめが52足りないです。ナイアンティックさん!くれ!せめて稼ぐ方法をください!

 ではギラティナマジ許さなくて、ほしのすなクレクレ厨のMr_noiseのパーティ紹介でした。

#ポケモンGO #pokemongo #バトルリーグ #プレリーグ #ハイパーリーグ #パーティ紹介

■ポケモンGO関連過去記事とそのまとめ





サポートしていただいた場合、たぶんその金額をそのまま経費として使った記事を書くと思います。